SOPHIAのきおく

SOPHIAについて色々と語っているブログです。
  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

信じる力。

都くんの公式発表、涙がドバドバと止まらなかったよ。
嬉しい気持ちよりも、本当に良かったってものすごく安心した。
『がんが無くなった』っていう文字を目にした途端に。
無くなったの?もう体の中にはいないの?って思ったらね。。。

今年中にこんな報告が読めるとは夢にも思って無かったから、
正直な所ビックリもしたけど。

タイトルに書いた「信じる力」ってすごいな、と。
ファンのうちらだけじゃなく、都くんの周りの人達も信じてたんだと思う。
たくさんの人がいる中で、みんながみんな信じてたかどうかは分からないよ。
だけど、信じてない人の力よりか信じる力の方が勝ってたように感じる。
じゃなきゃ、こんなに早く治らないんじゃないかなぁ。
勿論、本人の気持ちが一番大事なんだけど。

都くんの公式発表を見ながらそんな事を思ったよ。

ファンの一人ひとりなんて知らない。知ってる人もいるかもしれない。
だけど、その知らない人(私達)が強く信じる事でそれって届いてるんだよ。

ファンやめても本人達には分からないような存在だけど、それでも
ファンってけっこうすごいかもね。
なんて思いました。

たかがファンでもファンはファンだもんね。

でもさ、mixiとかで「おめでとう」って言葉を目にするんだけど何か違和感。
がんを克服したから「おめでとう」なのかな?
でも確かに、入院してて退院したら「退院おめでとう」だもんねぇ。
都くんの闘病生活を考えると、過酷な旅に出て帰ってきた人のように感じるのよ。
肉体的にも精神的にもかなりキツイ状況だったでしょう、きっと。
だからその人に対して「おめでとう」っていうのが違和感なの。
かといって、どんな言葉がしっくりくるのかを問われるとそれはそれで難しいんだけど…。
本当に良かったっていうのが率直な感想。
安心っていうよりか、安堵だった。
安心したっていう気持ちは生きてて何度もあったけど、こんなに安堵したのは
多分初めてだと思う。
だから「良かったね。本当に良かったね。ありがとう。」って伝えたいかな。

来年の夏かぁ。楽しみだね。
待っててねー都くん!絶対に会いに行くから!






こっからは拍手コメのお返事です。

のりりんさん>毎度コメントのお返しが遅くてすみませんです。。。
この前のMステは出身別でも出てましたよ♪
なぜか関西方面は最初だったんですよー。曲は黒いブーツでしたよ。
いや、Mステ出演が少ないのとかいいとものとかは、私の勝手な想像なんで(汗)
でもこの前のいいともでゲスト出演した時も、同じチームだったのにタモさん
ほとんど絡もうとせずに、って感じでした。
これも私が見て勝手にそう思ってるだけですが、、、
なんせ、毎日ほぼ欠かさずいいとも見てるんでなんとな~くタモさんこの人
あんま好きじゃないのかな~なんてつい思ってしまうんですよね;

そうですね、何はともあれライブが楽しみですね!
あ、ちなみにいつも拍手コメント頂いているのですが、出来れば本文の
“コメント欄”の方にコメント頂けるとすごく有難いです。。。
拍手コメだと、どうしてもお返事する時にこうして本文に載せる形に
なってしまい、のりりんさんに見てもらえないかもしれないんですよ。
せっかくコメントを下さっているのに、申し訳ないのですが宜しくお願いします。
スポンサーサイト

2010/11/14(日) 23 41:00 | 都くん | トラックバック 0 | コメント 0

楽しい事がたくさん待ってる!

都くんの日記が更新されていて、そこに新しい情報が載っていたので載せておきます。

まずは、ショパン生誕200周年記念トリビュート企画CDに都くんが参加してます。
今日3月24日(水)が発売日ですよー。

【タイトル】JAMMIN’ with CHOPIN ~トリビュート・トゥ・ショパン~
【発売日】 2010年3月24日 (水)
【品番】  VPCC-84441
【価格】  税込価格¥2,700(税抜価格¥2,571)
【発売元】バップ
【参加アーティスト】(参加予定アーティスト/あいうえお順)
■ H ZETT M 「ポロネーズ No.3 軍隊」 
■ THE 金鶴 「雨だれ」
■ 栗コーダーカルテット 「OP.25 No.9 蝶々」
■ cro-magnon 「OP.28 No.2」 
■ タテタカコ「未定」
■ →Pia-no-jaC← 「ノクターン OP.9 No.2」
■ MASAKI/五十嵐公太/都啓一 「幻想即興曲」
■ 三柴理 「OP.28 No.22」
■ rega 「ノクターンNo.2」
■ ワタナベイビー 「未定」
■ world's end girlfriend 「ノクターン No.20」

MASAKIさんと五十嵐公太さんと都さんで、戦国ボレロっていうユニット名だとか。
なぜ戦国なんだろう?と気になってしまう所ですが。

ここで視聴できます。
http://www.vap.co.jp/jam-chopin/


もう一つは、都くんが新しいバンドを結成したみたいです。

名前がRayflowerっていうバンドなんだけど、なんでも
”実力派ビジュアル系スーパーバンド”だそうです。
ビジュアル系って。スーパーバンドって。と突っ込み所満載ですが(笑)

4月からチバテレビ他全国8局で放送開始されるTVアニメの
「裏切りは僕の名前を知っている」のオープニングとエンディング・テーマの
ために結成されたそうです。

実力派ビジュアル系スーパーバンドっていうだけあってメンバーがすごいです。
キーボード&プロデューサーに我らがSOPHIAの都啓一。
ドラムに元L’Arc~en~Ciel、元ZIGZOのSakura、ギターに元ΛuciferのYUKI、
ベースに元Lapis LazuliのIKUO、ボーカルが元Waiveの田澤孝介だそうです。


●TVアニメ「裏切りは僕の名前を知っている」

 オープニングテーマ:「裏切りのない世界まで」
 エンディングテーマ:「蒼い糸」

 作詞:留歌
 作・編曲:都 啓一

この2曲が入ったCDはビクターフライングドッグより5月26日リリース予定、
だそうです。


「裏切りは僕の名前を知っている」公式サイト
http://www.uraboku.jp/

知らない間に都くん、色々やってたんだなーって少し驚きました。
ちょっと”裏僕”の公式サイトに行ってみて、放送時間をチェックしてきたので
興味を持った方はご参考までに。

【放送日時】
・チバテレビ/4月11日より毎週日曜24:00~
・テレビ神奈川/4月12日より毎週月曜25:15~
・テレ玉/4月11日より毎週日曜25:30~
・サンテレビ/4月13日より毎週火曜24:00~
・テレビ愛知/4月13日より毎週火曜26:28~
・KBS京都/4月14日より毎週水曜25:00~
・TOKYO MX/4月14日より毎週水曜25:30~
・TVQ九州放送/4月15日より毎週木曜25:53~

放送時間が遅いので、予約してみてみます。
だって、実力派ビジュアル系スーパーバンドの曲聴きたいから(笑)
もうねー、この実力派ビジュアル系スーパーバンドっていうの印象が強烈過ぎて
肝心なバンド名が覚えられないじゃないかー!
えーっと、、、(ちょっと戻って)Rayflowerね。オッケー!覚えた!

都くんに会えないちょーっとの間、都魂が入ったCDとアニメを見て待ってようかな。

一人の人生の単位で考えれば、都くんに会えない時間なんてほんの少しだよ。
80歳まで生きたとして、今私は29歳だから…もし来年の夏に会えたとしたら…。
80年分の1年ちょっと、80歳生きるうちの1歳分。
10年後だとしても80歳生きるうちの10歳分。
人間の1歳も10歳も大きな意味を持つ年齢だけど、それは年齢の話であってね。
私が充ファンで都くんファンじゃないからそんな事言えるんだ、って
思われてるかもしれないけど、それは違うかなー。
充ファンっていうのは、特別好きっていうだけで特別なだけなんだよね。
私はSOPHIAが好きで勿論みんな好きだからねー。
家族でも恋人でも親戚でもないから、仲間っていう言葉が一番しっくりくると
思うんだけど、あの人達の仲間っていうのはちょっと気がひける、っていうかね。
でも今は仲間って呼ばせてもらいますよ。
仲間が悩み苦しむ時嘆き悲しむ時、その時自分は強くいたいと思う。
強がりでもいいから強くいたいと思うよ。
泣こうと思えばいくらでも泣けるけど、泣かない強い気持ちを持ってれば
涙は止められる…はず。仲間が頑張ってるから自分も頑張らないと。
2010/03/24(水) 16 33:21 | 都くん | トラックバック 0 | コメント 2

大丈夫だよ。

何から書いていいのか迷う所ですが…。
都くんの病気の事、本人が言う前に分かってしまったよ。
「報告があります。」って充がマイクを渡して、言葉に詰まりながら話してる
都くんを見てたら…病名言わなくても分かってしまうよ…。

でも、都くんにありがとうと伝えたい。
もしもメンバーに何かあった時には、必ずみんなの前で伝えてほしいって思ってたから。
オフィシャルに文面出して発表する方が、本人にとっては辛くないと思う。
だけど、都くんは私達の前でちゃんと伝えてくれた。
その事に本当に心から感謝したいです。
病気にショックを受ける事、ライブ活動が休止になる事をファンの前で
直接言う事は本当に本当に心苦しい気持ちだったと思う。

病名を聞く前に分かってしまったから、その前から涙は出てた。
泣いてたといっても号泣ではなく、少しなんだけど…。
ただ、その後ずっと都くんの事を考えてて、その後の曲は全然入ってこなかった。
土曜日から今日までも、ずっと都くんの事を考えてたし。

最後の挨拶の時には普通に落ち着いてたのに、黒ちゃんの言葉に一気に涙腺が刺激され
また泣きそうになるし。
あの状況下で明るく”通過点”って言ったジルは本当に素晴らしいと思った。

なんだかさっきからずっと箇条書きですみません。
うまくまとめられないんですよ。

ライブを振り返ってみても、変に気を遣うわけでもなかったメンバー達。
かといって、自分だけの事に集中してるわけでもなくって。
一人ひとりすごい優しいオーラがあって、その人を自然に包み込んでるような感じ。
改めてSOPHIAの愛を感じたし、改めて好きになった。

すごくショックを受けている方に比べたら、私はそこまででもないかもしれない。
育児でSOPHIAから離れてて、戻ってきてライブに行き始めてしばらくしてから、
少しずつ覚悟してたからかも。。。
こんな時にこんな事言うのもあれだけど、SOPHIAの活動がいつ終わってもいいように。
勿論終わってほしいなんて微塵も思ってないけど、始まりがあれば終わりもあるわけで。
普通に考えれば私より先に違う世界に行くわけだから、SOPHIAが死ぬまで活動したと
しても終わりを見るわけだし。ってずっと思ってSOPHIAについてきたから…かな。

何より、都くんが報告してくれた時に真っ先に「都くんなら大丈夫。」って思った。
都くんの言葉でどうとかじゃなくて、直感的に。
もうね、負ける気がしない。
でも「何で都くんなの?」とも思った。神様がいるとしたら一瞬憎んだ。
乗り越えられない試練は与えないっていうけど、なんでだよ、って、、、

私も病気になって手術した身で、都くんの病気に比べたら全然大した事ないんだけど、、、
病気の事が分かった時も、入院した時も手術前も手術後も私を支えてくれた事は
『普通でいてくれた事』だったんだよね。
一番身近な存在の旦那が本当に普通で居てくれて、それが何よりの支えになって
心身ともに安心出来た。優しさはあったけど、変に気を遣う事はなかったし。

中野のライブに参加出来る身としては、これが最後のライブではないので
この先に待ってる”満面の笑みを浮かべた「ただいま」”を楽しみにして待ってるよ、
っていう気持ちで行きたいと思います。
なんなら今から「おかえり」って大きい声で言えるように練習しておこうかな(笑)
変に構えるとそれって伝わってしまうので、ツアーファイナルだから楽しもう!!
っていう感じで楽しんできます!


最後に。
都くん、来年の獅子で復活じゃなくても大丈夫だよ。
ずっと待てるから。無理しなくていいから。
SOPHIAの事大好きだし、都くんの事も大好きだから。
SOPHIAに会いたくて仕方ない時が来るかもしれないけど、その時は頑張るよ。
都くんの作ってくれた曲達を聴いて頑張るよ。
いつか会えるSOPHIAの事を夢見て。
だから安心して闘ってきて。
祈ってるから、願いが届くように。
本当に本当にありがとう。
絶対、絶対に大丈夫。
2010/03/23(火) 22 45:10 | 都くん | トラックバック 1 | コメント 0

2007が終わって思う事。

ついに終わってしまいましたね、2007。ツアーも、2007年自体も。
今までのSOPHIAの歴史の中で、一番活動的だったんじゃないでしょうか。
色んな事があり過ぎて、スターライトライブ辺りではSOPHIAさんの
勢いが早過ぎて、置いて行かれるんじゃないかと思いました。

この前のレモンライブで、燃え尽きたって書きましたがライブ翌日に
思ったのが「都くんすげー」って思いました。
だって、彼は私よりか絶対に絶対に確実にヘドバンしてるのに
当たり前だけど、ツアーを続けていてさ。
私なんて、翌日が首が痛くてこんなんでまたヘドバンしたら…
確実に首がおかしくなる!って思ったもん。
真面目に本気で、都啓一大先生(おおげさ)はすごいですな。
そして、なんであんなに頭振ってるのに鍵盤弾けるのかが
不思議で仕方ない所存であります。都くんなんで???

充が、名古屋のMCで都くんについて
「全部テープですからね!だってあんなん出来るわけないやん!」
って言ってたんだよね。
うん、テープって言われても納得出来る…ってしないけどねww
まぁ、都くんにしてみれば、鍵盤なんて見なくても余裕で弾けるもんね。

都くんと言えば、ハチクロですね。なんだか、素敵でしたね。
最後のエンドロールなんてわっくわくしながらテレビに釘付けになってました。
ちょっとオルガンっぽい曲が流れてくると、これは都くんが弾いてるの
かしらぁ~♪って、なんだかすごく温かい気持ちになりましたよ。
あんなメジャーなドラマで『都啓一(SOPHIA)』って見れた事は
本当に嬉しかったですよ。
エンドロールで『都啓一』って見るのを期待してたけど、
『SOPHIA』まで見れるとは、本当に幸せですわww

なんだか今日は珍しく、都くんネタが満載ですね。
もうね、都くん才能あり過ぎ。
こんなん前から誰もが思ってる事だとは思うんだけど、改めてね。
SOPHIAって、あの5人のうち一人でも欠けたらSOPHIAじゃないと
思ってるんだけど、特に都くんが抜けたら絶対にSOPHIAじゃないんだよ。
誤解しないでもらいたいんだけど、勿論他の4人も抜けたらダメだよ。
だけどね、都くんってSOPHIAの音の基盤みたいな感じだと思うのよ。
だから、都くんが居ないとSOPHIAの音の基盤が無くなるから。
SOPHIAの音の基盤が無くなったら、音楽やってるのにおかしいじゃん。
あぁ、皆様にうまく伝わっているといいんだけど…。

2008/01/10(木) 17 31:38 | 都くん | トラックバック 0 | コメント 4

プロフィール

三日月

Author:三日月
SOPHIAとの出会いは、10年以上前に見たHOTWAVE。
「Kissing blue memories」のPVを見た瞬間に、松岡氏のしゃべりと歌とのギャップにやられて以来今に至ります。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©SOPHIAのきおく All Rights Reserved
アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。