SOPHIAのきおく

SOPHIAについて色々と語っているブログです。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

新木場~やっぱり好き~♪(ネタバレなし)

土曜と日曜に新木場にて“夢の2days”行ってきました!!
何あの不思議な感覚。
まず土曜に帰る時「あ~またこの会場来るのに帰るのか~」ってなんか不思議。
今度は寝る前に「え?何?明日起きたらまたライブ行けるの?」って不思議というか
幸せ過ぎて少し怖くなった。

2days行けるだけでも本当に嬉しかったし、幸せだったんだけどセトリで夢が叶った。
というと大げさではあるんだけどね。。。
まだ書けないけど私が今まで行ったライブで一度も(多分)聴いた事のない曲で、
その曲中にある事をするのが密かに夢だったんですよ。
それがね~イントロ流れてとっとと気付けばいいのに気付かずに1日目は出来なかったの。
もうそれが悔しくて悔しくてね。
でもー!2日目もやってくれたから出来たのー!!
次に行けるのは武道館で、そこでやるかどうか分からないから本当に良かった。

新木場本当に良かったよ。あの会場は個人的にはすっごい好き。
なんてったって、サマショでのミニライブが忘れられない思い出なんだよね。
フロアーの真ん中位で見てたんだけど、Dancing in the moonlightをやってくれたのが
本当に本当に嬉しかった。今でも思い出すとあれは本当に嬉しかったよ。
っていうのも、このブログにも書いてるかもだけど、あの時特に目が合った(っていう勘違い)
のが私の中でものすごいデカいだけなんだけどね。
基本的に見てもらえないので(最近は特に)あのライブはたまたま見やすい位置にいたのか、
ライブ全体を通しても幸せな勘違いTIMEだったんですよ。

新木場は横に広いから、どこに居ても近いから好きっていうのもある。
1日目はバルコニー(階段上った所)で機材席の後ろから見てたんだけど、遮る物が何もなくて
見放題だったよ。それに比例して勿論勘違いしまくりなんだけどね。
2日目は整番がCだったからバルコニーの後ろの方になってきっと見えないだろうと、本当に
ほぼ諦めてたの。
でも、フロアーの一番後ろの寄りかかれる所が空いてたらいいよね、って相方と話してて
無理だろうな~っと思って行ったら一人分だけ空いてたのー!!
とてもじゃないけど、バーなしでフロアーに立ちっぱなしなんて怖くて出来ないので
すっごく助かったよ。開演までの待ち時間もMC中も寄りかかれるからね。
20代前半とかならライブ中立ちっぱなしでも大丈夫だったけど、今は違うからね。。。

という事で、一番後ろでライブを堪能しました。
やっぱバルコニーとフロアーとじゃテンションが違うので、始まる前からテンションが
高めだったな~。
始まる前から思いっきり黒ちゃん側だし黒ちゃん来たらよーく見えるな~とは
思っていたのよ。で~いざ始まりました。黒ちゃんもんのすごいよく見える!!
愛の讃歌流れたらみんなぐんぐん前に行くもんだから、スペースがかなり空いてね。
遮る者が何もないもんだから、黒ちゃんの全身見えるしこっちの全身も見えるし。
なので、見えるのはいいんだけど見え過ぎててむしろちょっとのりづらいっていうかね。
ホールだとメンバーから見えてるのなんて肩からちょっと上位じゃん?
あの位がちょうどいいんだよね。
あぁ、復活後はホールのみの公演でお願いします。チケット代千円高くてもいいから!!

そう、そうなのよ。(どうなのよ?)
こんだけ書いておいて充じゃなくて黒ちゃんがやたら登場してるでしょ?
そうなの。(だからどーなのよ?!)
あのぉ、、、黒ちゃんってライブ中あんなにかっこよかったんだね。
いやいや、いつもは基本、充見ててたまーに他のメンバーも見てたのよ。
その時は「あ~黒ちゃんいつも通りかっこいいなぁ。」位にしか思ってなかったの。
でも日曜は「え!黒ちゃんってライブ中にこんなカッコいい動きとかしちゃってんの?!」って。
なんでこんなに黒ちゃん黒ちゃん言うのには訳があるんですよ。
さっきも書いたけど、黒ちゃんが真正面に見えたのよ。
じゃあ、黒ちゃんが前に見えてるなら今日は黒ちゃん多目に見てみようと。
こっからは私は眼鏡かけても1.0あるかないかなので、はっきり見えてはないって事を
頭に入れて流し気味で見てね。そして黒ちゃんもあまり見えてないって事を。

黒ちゃん見てくれるかなーっと思ってずっと見てたのよ。そしたら見てくれて。
まぁ、黒ちゃん優しいからね。何回も見てたら見てくれるじゃん。仕方なくね。
あ~見てくれた~嬉しいな~なんて思いつつ、黒ちゃんが俯いている時と全く違う所を
見てる時だけ充を(盗み)見る、そしていつも通り見てもらえない。
そしてやっぱり真正面に居るのに黒ちゃんを見ない訳には行かず、というかずっと充を
見てたらもう2度と見てもらえない=黒ちゃんに切られる!みたいに勝手に思ってて、
切られたくない!って思ってしまったからライブが終わるまで勝手に駆け引きよ(笑)
バカ過ぎるでしょー。黒ちゃんなんとも思ってないのにねーウケるーでしょ?

はぁ、ライブは楽しかったんだけど勝手に駆け引きしておきながら勝手に疲れた。
なんかさ、ライブ中ってメンバーに存在を認めてもらいたいっていうかさ。
それだけでもう本当に嬉しいじゃん。

途中で、充ばっかり見ようかとも思ったけど、見てもらえる確率の低い人より
見てもらえる勘違いが出来る確率の高い人を見てました。
何が困ったって、曲中に黒ちゃん見てる時。
私の右斜め前に居た男の人で隠れてた充が、黒ちゃんの横に急にピョン!って出てきたの。
しかもすっごい無邪気な笑顔でピョン!だよ?ピョン!どんだけ可愛いんだよー!!
もうめっちゃ充見たいー!とか思ったけど、ここで充見たらあたし切られるぞ、、、
って思ったらあまり見れなかった。

ちょっと、黒ちゃんの事書きすぎでしょ、これ。
どんだけ黒ちゃんに文字数使ってんのよ。しかも長ーーーーい妄想&勘違い&バカですまん。
日曜日はしばらく黒ちゃんばっかりで、あたし何、黒ちゃんファンになるのか?
とか思ってたけど、なぜか次の日からケロッと充ファンに戻ってた。
いや~長年染み付いてるんでしょうね~。
待ち受け充にしてるんだけど、それ見る度に「あ、やっぱり好き」みたいな(笑)
その後ZeepのDVD(FC限定)を見て黒ちゃんの動き見てみたけど、やっぱり充がいい。

とりあえずうざい位に黒ちゃんの事書いたから、新木場ライブの事を少しでも書こう、、、
えっとねぇ、2日間トモが終始「俺は芸能人やで~」っていうネタを通してました。
モデルと付き合うとかね。でも充に「どこで出会えんの?」とか聞いてて。
そうだよね、芸能人と結婚してるからねぇ。

あと、達人の話で桐谷美玲が出てたって話になった時に、黒ちゃんが終始後ろ向いてたね。
前に彼女の事「あれ、可愛いなー。」とかって言ってたもんね。
そして、充は桐谷美玲が分からないっていう。
私の中では「ニノ」の印象が強いけど、そういえば彼女って世間が知ってるような
ドラマの代表作とかって今の所思いつかない、、、
月9で松潤と出てるのは覚えてるけどヒロインじゃないしねぇ。
黒ちゃんって細い人が好きなのね。
ちなみに「ニノ」は荒川アンダーザブリッジのヒロインです。
深夜枠でやってたし知名度が低いのでね。
漫画の実写化なんだけど、この漫画ギャグ漫画で笑えるのでおすすめ。
ただ、アニメもあるんだけどそれ見た後に実写見るとガッカリ感が半端ないので
実写化はおすすめしないです。だけど、実写化見て漫画、アニメの存在知ったから何とも言えない、、、
深夜枠で録画してたんだけど結局見れなくて泣く泣く消したんだよね。
それでどーしても漫画なりアニメ見たい!ってDVD借りて全部見たの。
で、やっぱり実写化も気になるから見てみたら、なんかね、、、っていう感じよ。

まただね、新木場から話しが逸れたな。
セトリがねぇ、かなり良かったよ。好きな曲が多かったな~。
あと、充がみんなの事感慨深く眺めてる時とか幸せだな~って思ったり。
ただねぇ、私がBRITZで絶賛してたあの曲のあの歌い方を修正してしまっているのが、
残念でたまらない。新木場前の渋公からではあったけど、新木場でもしかしてまた
戻ってるかな~って期待してたからさぁ。
自分で映像見て直したのか、ファンからなんか言われて直したのか分からないけど、
とにかく戻してほしいと切実に願うばかり。

月曜辺りから新木場の事書いてる人居るかな~って見てたら、知らない所でけっこう
争いがあったのね。
mixiでも書き込みしてる人いたけど、ライブ中に突き飛ばすってどーゆー事?
箱だからね、押し合うのは普通じゃん。だけど、突き飛ばすって故意的でしょ?
なに?箱だからそれも許されるわけ?
それが新木場でもあったみたいだし、他の箱ライブでも攻撃されてて怪我した人もいたし。
前の方は密着してるから、多少のぶつかりは仕方ないじゃん?
それが嫌なら後ろ行けばいいんだからさ。
でも、攻撃されるっていうのは気に入らないのか知らないけどわざとでしょ?
大体毎回一部のファンがこういう事やってるんだと思うけど、やめて下さいよ。
自分らだけ楽しめればいいとかさぁ。やられた方は立ち直るまで楽しめないよ。
最後まで立ち直れないかもよ?ずっと嫌な思いが残るよ?
そこまで考えてやってるのかね。考えてないか、だったらやらないよね。
SOPHIAファンって基本いい人が多いんだけどね。本当に残念。こういう人達。

復活後、ライブがどの位出来るか分からないけど少なくてもいいからホールにしてほしい。
楽しみにしてたライブですごく嫌な思いして、悲しい思いを抱えながら帰っていくファン
なんて悲し過ぎるよ。
たくさんあれば勿論ファンは嬉しいけど、一年に何回かツアーじゃなくてもいいし
本数少なくてもいいから箱はもうやめようよ。金銭的な問題等あると思うけど。
SOPHIAがメンバーだけで創り上げてきたものじゃなくて、そこにファンも含まれてるなら
悲しむファンを見て見ぬフリしてたら復活する意味もあまりないかもしれない。
確か、ファンの存在の事もって、それも休止の理由だったよね。
うちらファンの事を考えてくれてるならそこもちゃんと見てほしいな。
アーティストとしての未来って休止の理由にあったけど、ファンの事を見て見ぬフリして
そのまま歩いていくようなら“アーティストとしての未来”は無いと思う。
分からないよ、勿論。メンバーがどこまで知ってるのか。
そういう思いも全部含めての休止なのかもしれないしね。そこを信じてる気持ちもあるし。

まだ休止してないのに、復活後の事なんて早いんだけどね。。。
でも、復活後に箱が続くようならちょっとSOPHIAを引いた気持ちで見てしまうかも。
ライブはしたいみんなに会いたい、でも金銭的に箱でしか出来ない、仕方がない。
本当にそうだと思うよ。みんながCD買わないからね。お金が少ないんでしょ。
仕方ないよね、って諦めて悲しんでるファンを見ないのもね。
でも休止したらもっとお金が発生しないしね。どうなるんだろ、不安になってきた。

2013/06/26(水) 11 15:16 | LIVE | トラックバック 0 | コメント 0

夢の2days

今まで生きてきて一度たりとも実現出来なかった2days。
新木場で初めて出来る事になったー!!うれしー!!

渋公終わりに相方ちゃんが「明日も来たいね~」って言ったんだよね。
まぁ、次の日も来れたら最高だけど、2daysなんて絶対に出来ないと思っててね。
1日だけでもライブに行かせてくれて、子供達の面倒を見てくれてるのに
そんな2daysなんて行ったら怒られると思ってて聞いた事もなかったのよ。

そして渋公翌日の会話…

私「2days行けたらいいよね~」
旦那「は?2daysって何?」
私「いや~2daysとか行けちゃったら最高だな~」
旦那「いやいや、だから2daysって何よ?」
私「え?2daysは2daysでしょ。」
旦那「だからわかんないって。」
私「2daysはライブが2日連続であるって事。」
旦那「あ~そーゆー事ね。まぁ無理だね。」
私「昨日さ~一緒に行った子と2days1回でいいから行ってみたいよね~とか
2daysとか本当に夢だよね~とか言っててね~」
旦那「あ~そーなんだ」
私「でもさ~1日だけでも大変なのに、2daysなんてね無理だよね。
うんうん、まぁ昨日行けたし楽しかったし幸せだったし、まぁ気にしないでよ。
行けたらいいな~って言いたかっただけだからね、そうだよね、無理だよね。」
旦那「行っていいよ。」
私「え?嘘?」
旦那「ほんとにいいよ。」
私「えーーー!!!ありがとー!!!うれしーーー!!!」

って事で旦那様の一言で行かせて頂く事になりました。
普通だったら2日ライブ行くなんてありえない、無理って感じであっさり断られてた。
でも多分、活動休止するのも知ってるからそれでいいよって言ってくれたんだと思う。
私の旦那さんは、本当に優しい。



たまにギャンブルで勝ったらお金くれるし。(そこかよ!!)
2013/06/05(水) 21 04:35 | LIVE | トラックバック 0 | コメント 0

SOPHIA TOUR 2013 未来大人宣言@渋谷公会堂 2013.5.5(ネタバレなし)

昨日渋公行ってきましたー!!もちろん嘘ー!!
冒頭からいきなり嘘ついてみた。
いや嘘なんだけど、本当っちゃー本当なの。
この記事、渋公の次の日に書いたから本当っちゃーでしょ?
しかーし!今の今まで完成させてなかったから、嘘っちゃー嘘。いや、普通に嘘です。
タイトルにも書いたけど、一応レポっぽくしてみたけどネタバレなしだからね。
レポじゃねーだろって?そーだねー。レポっていうよりかは私の気持ちばっかりを
書いたって感じですわ。

3月の横浜であんなに好き好き会いたい会いたい言ってたのに、この日までは正直な所
気持ちがね…ちょっと下降気味だったんだよね。
だーけーどー!!やっぱり会うと好き好きってなるね(笑)
スキスキスースキスースキスー♪状態。
何が?どうした?これ別に私が作った歌じゃないからね。
頭でこの曲かかり始めて、歌詞調べたら作詞作曲小西康陽ってあるんだけど、、、
え?あのピチカートファイブの小西さんだよこれ。
あの歌詞とあのメロディーに乗せて何度も繰り返されるスキスキスースキス―スキス―♪
っていうのは頭に残ってたけど、小西さんだとは…。ねぇ?知らなかったよ~
気になる人は「スキスキスー」で検索かけてみて~
まぁ、私と同じ年代の人は知ってるとは思うけど、、、
あ、またやった。全然違う事で勝手に盛り上がり始めてしまった。

2階席で遠かったから歌ってる時の表情がほとんど分からなくて残念だったけど、
それでもかっこいい松岡充、って感じ。
久しぶりにマイクとマイクスタンドになりたい、って思ったわ。。。
だってねぇ、あんなに近くに居れてしかも常にギュッとされててね。
そして時に優しく、時に激しく、みたいな…ねぇ?…ねぇ?
いや~もうダメだわ。マイクとマイクスタンドになった時の妄想が止まらない。(危険だろ)

帰り道で話してたんだけど、「あ~本当に楽しかったし、幸せだし、好きだよね~。」
なんて言っててね。
でも、横浜以来もそうだったように多分あと一週間、いや3日位したら気持ちがまた
下降気味になっていくんだよ。
だから、体内にSDカードかなんか入れて今の気持ちをデータ保存出来ればいいなーとか
訳わかんない事話してたよ。だってさ~好きな気持ちでいたいからさー。
前はずーっと好きでいられたのに、なんで今はそうならないんだろう。。。

忘れないうちに書いておこう。活動休止の理由の一部を語ってくれたから。
未来大人宣言が出来た時の話。それを充くんが取り戻してくれた話。

この曲は歌詞の通り【子供達に夢を】っていう大人達の取り組みの中で作った曲。
その後あの震災が起きて「この曲をチャリティーにしたい」と言った時、
【子供達に夢を】って言ってた大人達に反対された。
そんな大人達から未来大人宣言を取り戻して、それが活動休止宣言に至る
一部になった。

と、こんな感じの事を話してくれました。
この事の他にもたくさんの事があったけど、それを全部話そうとも思わないし
みんなに全部話すつもりはない、とも言ってました。
未来大人宣言を取り戻してくれた充くんの事を思うと、なんだか涙が出てきます。
想像に過ぎないけど、この事って決して簡単な事じゃなかっただろうし、
彼が大事な曲を取り戻すまで闘ってたんだと思うと。

今の音楽業界、今のSOPHIAの状況でお金にならないチャリティーにしないで、
そのままその大人達の言う通りにしておけば良かったのに、って言う人が
居るかもしれない。きっと、そういう人の方が大半を占めるのかもしれない。
そうやって本当の自分の意志とは別に「売れなきゃ、この先やっていけない。」
って言われたりしてね。色んな事諦めてる人が多いんだろうけど。

でも、充くんが未来大人宣言を取り戻してくれた事によって救われた人達が居る事。
SOPHIAファンなら彼のやってくれた事は何一つ間違ってないと、そう思うはず。
自分達の意志を曲げてまで音楽活動を続けるようなバンドだったら、きっと私も
SOPHIAファンでは無かったのかもしれない。
きっとそれは私自身が間違った事を正しいかのように生きるのは違うって思うから
かもしれないし、って今回の事で思った。だからSOPHIAが好きなんだなって。

活動休止かなりショックだったよ。
お風呂上がってメール見たら見た事ない件名出てたからね。
内容見てショックよりも混乱した。何が?何が?嘘でしょ?って。
それから色々ネットでオフィシャル見に行ったり、とにかく焦ってネットしてて。
勿論ツイッターも見たりして。だんだん本当だって実感してきてね。。。

なんでまたツアー中になんだろ?って思ったり。都くんの時もそうだったからね。
たまたまタイミングがツアー中になってしまっただけだろうとは思うけど。
ただ、もしツアー前に決まってたならその時に伝えてほしかったかな。
私はこの先のツアーも行けるけど、ツアー前に知っててそこで都合つけて
活動休止宣言する前の場所に行けた人が居るかもしれないからね。
その人が活動休止宣言後のツアーには何をどうしても行けないとしたら、、、
私だったら哀し過ぎるし、多分SOPHIAの事責めてる。
責めた所で行ける訳じゃないけど、辛いよ。

今回のツアーファイナルは武道館って早々に決まってて、かなり早い段階で
先行始まってたのってさ、もしかして本当は武道館で活動休止を伝えるつもり
だったのかな?
その予定だったけどツアーが始まってからチケ余ってる、このままじゃ…
ツアー中だけど予定より早く伝える事になった、とか?
これはSOPHIA発信ではないと思うし想像に過ぎないけど。

とにかく一部だけでも話してくれた事によって、活動休止後に会えるSOPHIAが
すごく楽しみになった。
勿論いつ会えるかなんて分からないし、正直、武道館後が怖いっていうのもあるけど。
何となくは想像出来るんだけど、現実になった時にどうなんだろうっていうのがね。
ただ、泣きたくないなと今は思ってて、出来れば笑顔でいたい。
泣くんなら活動再開した時に泣きたいかなと。
これは今思ってる事で、活動休止っていう実感がほとんどないからね。
8月、どうなってるんだろう、、、
2013/06/02(日) 00 48:58 | LIVE | トラックバック 0 | コメント 0

ヤバイ、超会いたい。

これ、今の私の気持ち。
もうもうもうもう、日曜の横浜BLITZもんのすごーーーーーーーく良かったよ!!!
なんというか、もうね、愛に満ち溢れててその愛を感じまくれてもうたまらん!
って感じ(笑)
あれ?もう終わり?って雰囲気ではあったけど、それでも全然大丈夫。
不完全燃焼とかじゃないの。もう満足。

あ、いつも通りネタバレ無しなので。

最近充くんに対して、かなり冷めててあたしもう好きじゃないんじゃない?
とか思ってたけど、今はとにかくすっごい好きで、すっごい会いたいよー!!!
状態で、ライブの時の彼を思い出してはニヤニヤ、、、

いやーだってもうね、まだ言えないけどあの曲のあの歌い方が本当にヤバイ。
もう胸に突き刺さりまくりで、もうかっこよすぎて今もその曲リピートしまくりで
聴いてるんだけど、あの時の歌い方を思い出してはいちいち『あ~ヤバイ』状態。
とにかく充ファンにはたまらない事間違いなし!(多分)

ちなみにアルバム曲で最初に聴いた時から好きになった曲で、SOPHIAファンなら
かなりの確率で好きになりそうな曲です。
その曲の所だけ切り取ってDVDにして何度もリピートしたい位また見たい!!
もうとにかく会いたくて仕方ないんだよー!!
この気持ちどうしてくれるんだー!!
あーもう好き過ぎる。っていうか、これは愛だな。もう、愛してる。

えっと、ちょっと落ち着きまして、、、
昨日のライブをネタバレ無しで軽く。

充くんが呟いてた通り、アルバムの曲は全部やらなかったよ。
あとは、ライブでよくやる曲と「お!これ久しぶり!」っていう曲もあったり。
そんな所ですかね。

最初の方はステージ上のライトが真正面からガッツリ来てて、すんごく眩しくて
本当に目を開けてられない状態だったから、下向いたり目を瞑ったりしてて、
それでもステージ見たいから見るんだけど眩し過ぎて全く集中出来なかった。
周りのみんなもそのせいか分からないけど、ライトが落ち着くまでは一階なのに
置いて行かれてる感がかなりあったと思う。
それに充くんも気付いてて、こちらを気にしてる感じはあったけど。
(と、勝手に思っていた)
いや、待てよ。あたしの事見てただけかな?
っていう、勘違いが始まる位好きって事で許して(笑)

充くんの衣装と髪型がかなり良かったですよ。
最近テレビに出る時とかペタっとしてたけど、サイドをはねさせてて衣装とも
合ってて、それもね~またかっこよかったな~。
しまった。せっかく落ち着いたのに、また思い出してしまった、、、

一階の段のある所のさらに階段だったからすごい見やすかった。
機材の真横で見てたから、途中機材どんなんするんだろう?ってちょっと気にはなったけど。
ただ、なんせ階段だからジャンプとかすると怖かったけどね。
足踏み外したらどうしようって。

昨日は、本当に幸せで本当に自然に笑顔になれて本当に愛し合えたライブでした。
ライブ後に充くんのツイッター見て、そうしたいって書いてあって本当にそうだよ、
もう本当にありがとうって心から言いたいライブだった。
盛り上がりがどうとか、ノリがどうとか、もうそういうのも気にならないライブ。
いつもそんなんばっかり気にしてたけど。
盛り上がらなかったとしても、SOPHIAが私達にステージ上から音を届けてくれて、
伝えてくれて、そこに私達ファンが居て、ってそれだけでも充分なんだって思えて。
メンバーがみんなに対して「愛しい」って想ってくれてる気持ちがすごく伝わってきて、
愛ってこんなにあったかいんだ、って本気で思えた時間でした。
やっぱり私にはSOPHIAが必要なんだなって。

最後に黒ちゃんの事書いておかないと(笑)
昨日の最後のMCで黒ちゃんが急に「鮭」について語り出しまして。
黒ちゃんが「ブログやツイッターで呟いて下さい。」みたいに言ってたから、真に受けて
ツイッターで呟いたから今度はブログでもね。

充くんが「SOPHIAファンは鮭(一回離れてもまた戻ってくるファン)が多い」
みたいな話をしてて、それを受けて黒ちゃんが自分のMCの時に鮭について語り出してね。
会場の空気は「黒ちゃん、マジで語り出してる」状態で、メンバーも本当に語るん?
状態だったけど、そんなのお構いなしで鮭について語り続ける黒ちゃん。
結局ファンもメンバーも温かく見守り「黒ちゃん色々知ってるな~」「へ~」
っていう感じで終わりました。でも、そういう黒ちゃんも好き。
しかし、どんな話しだったのかよく思い出せん。。。
確か、鮭がずっと川に居たらどうなるのかとか、海に行くからあんなにしゃくれるとか、
そんな話しだったような。
なんかもう一生懸命話してる黒ちゃんが可愛すぎて、あんまり話が入ってこなかった。

ジルもすごい幸せそうで、みんなの事ニコニコしながら見てて、たまに頭振ったりして
いつも通りかっこよかったよ。
都くんは最初の方でみんなを煽ってる場面があるんだけど、それがすごくかっこよかった。
今まで見た都くんの中で一番じゃないかっていう位。
トモは…特にないかな(笑)
まぁ、いつも通りひたむきにドラム叩いてかっこよかったよ。

そうだ、途中で充くんが黒ちゃんに「これ寝癖ちゃう?」とか言って黒ちゃんの寝癖を
直してあげる場面があったんだけど「うっわー黒ちゃん髪触ってもらって羨まし過ぎるー」
と思いながら見てました。「あ、そう?」とか言ってる黒ちゃんも可愛いし、何気なく
直す充くんも素敵過ぎるしでもう、充ファンと黒ちゃんは「いいなぁ」って感じ。
あと、黒ちゃんの髪型正面から見ると短髪でさっぱりしてるんだけど、後ろ向いた時に
結んでる髪がかなり長くてビックリ。肩よりけっこう下で。
あの髪はもやはヤン毛ではないんじゃ?っていう位長かったよ。
あれ、どうするんだろう。あのまま伸ばす気なのかしら?

そんな事が気になったりしたライブでした。
次は渋公で5月まで会えないのか、、、辛いな。
どうしよ、浦安まだチケあるし行きたいな。
あ~もう充くんに会いたくて会いたくてだよ。
最後のMCの時、ただ立ってるだけなのに抱きしめたくてしょうがなくてね。
どーにかして出来ないかなー。どーにもこーにも無理だけどしたい!って。
同じ空間に居るのに触る事も出来ないけど、一瞬でも通じ合えたと勘違い
出来る時間があったからね、良かったよ。
会えないけど、頑張るよ。アルバム聴いて時間が過ぎるのを待つよ。



最後に、昨日は3月11日でしたね。
2年前の事、たくさんの人がたくさんの悲しみがあった日。
今でもあの時の事は忘れてないよ。きっと一生忘れないよ。
いや、忘れないんじゃなくて、忘れられない。
あの時から今まで毎日毎日辛い時間を過ごしている人。
それでもなんとかギリギリの所で生を選んでる人。
命を自ら終わらせた人。
親からもらった大切な命、自ら終わらせる。
なんて事を、という人もいるかもしれない。
ニュースでも何かを苦にというのがある。
その度に、もう少しどうにかなんとか、って思う。
だけど今回震災で、家も大切な人も失って、帰りたい
帰るべき場所へも帰れない、仕事もない。
その人達の気持ちは私なんかに分かるわけがない。
突き放して「そんなの分かる訳がない」っていう意味じゃなく。
もし、自分が同じ状況になったらと思ったら、
生きているのが辛くて自ら終わらせるかもしれない。
人はきっと誰かに求められてるからこそ生きていける生き物
なんだろうと思うし、誰かに求められようとする生きる気力が
無くなって毎日、自責と後悔を繰り返していたら、
自分は無くなった方がいいと思ったし。
何年か前にこれは実際に体験した事。
死というよりは、とにかく自分の存在を消したいというか、
無くしたい、という感じ。
私にはその時家族がいたから、今、ここに在るわけだけど、
家族が居なかったらどうなっていたか分からない。
だから、震災によって自らを終わらせた人達に
どうして死を選んでしまったの?なんで?
とは思わない。
誰もその人を責める事は出来ないよ。
テレビで様々な特番やってるけど、正直あまり見てない。
見れないの方が正しいのかもしれないけど。
理由は、すごく辛いだろうに色々話してくれている姿だったり、
色んな人の思いを見てると涙が止まらなくなるから。
それでもちゃんと向き合って見るべきなのかもしれないけど、
辛い思いを勝手に受け止めて、感情移入し過ぎて辛くなる。
だから私はきっと逃げてるんだろう。
その辛い思いを見なければ、聞かなければいつも通り過ごせる。
正直、辛い思いになるのを選択したくない。
辛くなる事が分かっているのをそれを選べる程強くない。
いつもの普通な日常を選択したい。
私は今生きていて、今やるべき事をして、大切な命を守って。
それすら色々な事情で出来ない状況にある人だってたくさんいて。
出来ない状況にならないように一つ一つ大切にして。
伝えたい事が上手く伝わってないかもしれないけど、
私は今自分が大切に出来る人を大切にしたいです。
2013/03/12(火) 18 04:36 | LIVE | トラックバック 0 | コメント 0

河口湖ライブの感想

月日が経つのが早い。
10代の頃「20代早いよ~」
20代の頃「30代もっと早いよ~」
確かにそうだ。
なんでそんなに早さが変わるんだ?って思ってた。
環境が変わるから早いんだね。

っていう言い訳を終えて、ブログを1ヵ月以上更新出来なかった。。。

河口湖、行ってきました。
ライブ始まる前までは色々ちょこちょこ情報が来て、電車もどうしようとか
不安ばかりだったけど、始まってしまえばそりゃもう楽しかったです。
いや、本当に楽しめたのは開始10分後位かな。
席を思いっきり間違えて今度こそはと移った席も違うっていうとんでもない
失態をやらかしました。
それによって、Believeまではチケットに記載されてる席に行けずで。
ご迷惑を掛けた皆様本当にすみませんでした。

河口湖のライブはもう「nothing」の印象が強すぎる。
始まるまで「過去に1回しかやってない」って言ったから、nothingか紅色の涙?
って予想。「nothing」って言った瞬間もうそれはそれは嬉しかったよ。
これ13年前の獅子で聴いて以来、なぜか全くやらないけどみんな好きな曲だしね。
充くんも「なぜか頑なにやらなかった。」みたいな事言ってて、
「今思えば、なんであんなに頑なにやらなかったんだろう。」って言ってたよ。
とは言え、今後nothingが聴ける事は期待出来ないけど…。

9月1日でしょ。もうすでにとても遠い日に感じる。
シャトルバスの長~い列に並んで開演ギリギリに着いて、FC限定イベント終わったら
シャトルバスが絶対混むと思ってたから最後メンバーがはける前にみんなより会場を
一足早く出て猛ダッシュしたよ。
とにかくダッシュ。そして何故かちょっと楽しくなる(笑)
なんだろう、あの感覚は。もう少ししたら会場から大量に人が出て来てこっちに
向かってくるから、それから逃げてる感じで楽しいのかな?
う~ん、本当は危ないからダメなんだけど、バーゲンセールとかで目的物目掛けて
真っ先に走る感覚かな?
上手く表現出来ないけど、非日常的で楽しかったです。
だよね、ライブ会場からダッシュするのが日常的だったらコワイよね。

DVDは会場じゃなくてネットで買いました。
時間的に厳しそうだったから。
開始時間から何度も再読み込みして。何十回したんだろ、あれ。
2秒おき位に。
そして無事に買えた後に見たら売り切れ。
「えー!!!」って電車の中で叫んだけど(心の中で)


FC限定イベントはキスブルとCIRCUSがすごく良かった。
キスブルはあの曲からは想像出来ないバラードで。
「悪い~」って唄い出した時は何の曲か分からない位。
(って実はこれさっきも書いて消した覚えはないのにいつの間に消えてたんだけど、
これまさかどこかの知らない誰かに遠隔操作されてるんじゃ?!って被害妄想が。)

とにかく違う曲みたいで、伝わってくるものも違ってすごく良かったです。
こんな事を思いつくSOPHIAはすごいなぁと改めて実感した。

CIRCUSは今まで聴いてきたCIRCUSとは全く違う視点から初めて聴けたんだよね。
今までは歌詞の中の“僕”=松岡充からの視点で聴いてて、そのつもりでいつも通り
聴こうと思ってたら“僕”じゃなくて“ピエロ”から聴けたっていうか。
「おどけたピエロ達が何か叫んでる」の後にその叫びを歌にしてる所で、今までは
これは“僕”の心の叫びなんだって聴いてたんだけど、この日はピエロの叫び
なんだって思えて。何年も聴いてきた曲がこんな風に変化する事に驚いた。

河口湖、なんだかんだでいい思い出になりました。
最初はなぜ河口湖?!と思ったけど、ステラシアター良かったです。
1日にエンドロールを3回も聴けるなんて最初で最後でしょう。。。


2012/10/21(日) 23 19:58 | LIVE | トラックバック 0 | コメント 0

明日は河口湖!!

渋公で発表されてから今日まで、あっという間という感じで。
いよいよ明日は河口湖でSOPHIAのライブですが、シャトルバスの時刻表載せておきます。

あ、グッズはビックリする位何も買うものがないです。
えーっと、SOPHIAのグッズ史上過去に見ない位の感じでした。
全部とにかくパンダなんだけど、リアルなパンダのTシャツとか。
タオルはリアルパンダでは無かったけど、全く買う気にならん。
もしかして明日、グッズ売り場スカスカなんじゃ?と変な不安が。
きっと、上野動物園で売ったら売れると思うけど、、、

河口湖駅⇒ステラシアター
9:30、10:00、10:30、11:00、11:30、12:00、
12:20、12:40、13:00、13:20、13:40、14:00、
14:20、14:40、15:00、15:30、
16:00、16:30、17:00

ステラシアター⇒河口湖駅
16:00、18:30、19:00
※19:00以降、満席次第随時出発

注意:オフィシャルサイトに載っていた物をメモって載せたものです。
絶対合っているとは限らないので、ご了承下さい。
「あんたのブログ見て行ったら違ったじゃないかー!」とか一切受け付けません。


SOPHIAトレインの車内アナウンスも楽しみだけど、待合室に流れるPVが楽しみ☆
何のPV流すんだろ。テンション上がるのでお願いしたいなー。
SOPHIAファンにとっては楽しいけど、普通に観光で来る人には「はて?」だよね。


そーいや、充君がツイッター始めて『今回のセトリは神』とかつぶやいてたけど、
その瞬間今まで以上に期待するのをやめたのは私だけ?
今回のテーマが「月」とか「光」だから単純に「君と月の光」やるのかね、そのままだけど。
個人的には、ものすごーく個人的には「Dear my crescent moon」やってほしい。
ほら、crescent moonって三日月じゃん?私も三日月じゃん?うん、それだけ。
野音の時は行けなくて聴けなかったからねー。
あと、floatとかstillとかDancing in the moonlightとか。あ、moon lightじゃん!
え!じゃあ、もしかしてやるかもじゃん!あと、星はやらない方向でお願いしたい。
あとチョークも聴きたい。9月の空とか出てくるからやってもおかしくない!
あとPINK!と紅色の涙。
まとめると~

1.君と月の光
2.Dear my crescent moon
3.float
4.still
5.Dancing in the moonlight
6.チョーク
7.PINK!
8.紅色の涙

…ないな。

DVDってどうなったんだろ。
その日に作ってその日に渡すってやつ。実現出来るのかね。
確か2万とかだったよね。
半年以上待たされるのも嫌だけど、その場で高いのもね、と思ったり。
なので、素直に喜べなかったわ。

明日、限定イベも含めて楽しんできます!
2012/08/31(金) 19 26:26 | LIVE | トラックバック 0 | コメント 0

やっぱ高くない!

たったさっきの記事についてね。
どっちやねん!って突っ込み入れたくなるよね(笑)

いや~ちょっと待てよ、Vフェスの時15,000円払ってるぞ?って思い出して。
それにしてもVフェスは本当に楽しかった。
未だにレポを書いてるんだけど、完成せずにいるんだけどさぁ。
また秋に開催予定だったんだけど、開催時期が変わるらしいよ。
いつでもいいから、SOPHIA参加しなくても行きたいわ。
2012/08/13(月) 13 33:14 | LIVE | トラックバック 0 | コメント 0

高っ!!

河口湖のライブ後の限定イベについて色々と調べてたら、a-nationの追加席情報(販売終了)が
あったんだけどこれってこんなに高いんだね!9,800円だって!!
しかも光るうちわ付きとやらで。そういえば最近テレビで光るうちわ使ってたなぁ。
なんだっけ、、、FNSだったかなぁ。
あれも確かa-nationやってる会場だったっけね。
これからavex系のライブはこれが主流になっていくのかね。

いや、あの事務所に所属してる歌手は好きなんだけど、なんていうかね。
なぜにCDの発売延期なんですか?っていう軽い不信感があるかな。
何らかの理由あっての延期の判断だとは思うんだけど、伝えてこないって事は
言えない理由って事ですかね。オリコンチャートで上位にする為とか?
そんなんだったら「はい、これで」ってお願いすればいいのにねぇ?
本当かどうか知らないけど、たまに思うよね。
「なんでこの曲が1位とれんの?」って。

avexになってからは今回もそうだけど、FC限定が多くなって何としてでもFCに多く入れようと
してるんだけど実際入る人は増えてるのかね。
なんかやり方がね、どうなんだろうか、これがあの事務所では普通なのだろうか。
avexの歌手は好きなんだけど、ライブやらには全く参加した事がなくDVDで見た事がある位で。

SOPHIAファンってグッズあんまり買わないから、FCに何としてでも入れて固定的なお金が無いと
SOPHIAとしてやっていくのかなり厳しい状況なのかね。
CDも昔より必ず買うっていうファンの数も減ってるようにも思うし。
まぁそれはそれで、会社としては普通だとは思うんだけどさ、そこにはファンっていう
私達がいる事を忘れないでほしいよね。
好きになった故の弱みを握られてるような感覚。

あ~今回のライブ後の限定イベ悩むわ~。
いつも遠征組の人大変そうだな~って思ってたけど、自分の身になると改めて大変さが分かるわ。
河口湖行くのにも時間が掛かるけど、ただライブを楽しんで帰る予定だったのにさぁ。
FC限定だから(とはいえ完全限定ではないけど)参加したいんだけど時間が分からないから、
途中で帰るのはキツイなーとか。
途中で帰る位なら、最初から行かない方が仕方ないと思えるしね。

河口湖遠いな~
2012/08/13(月) 13 20:33 | LIVE | トラックバック 0 | コメント 0

再チャレンジ

さっきの記事で携帯から見れなかったので、またまたチャレンジ。
今度こそ見れるかな?

これエタに見られたら怒られる?

※4月23日追記
この記事を書いた時にはここに画像を載せていたのですが、でーっかい画像によって
ブログがへーんな風になっちまったので、消しました。
下の説明は載せておきますので、何か参考になればと思います。
どーしても載せてほしい!という方はいないと思いますがいたらコメント落として下さい。

見れた見れた。でも小さくてなーんとなくって感じだね。
すいません、技量が無いもんで。なので、グッズ詳細載せておきます。
ちゃんと見ながらやってますが、どっかしら間違っているかもしれないので
これだけ見てお金を持って行かないように。。。
個々の説明はそのまんま書いたものもあり、私が書いたものもありって感じです。


A ツアーパンフレット ¥3,000 <B4サイズ/オールカラー/48P>

B ソフィライザーシャツ<黒>(M)(L)白(Mのみ) 各¥4,000 <真ん中のパネルが音に反応して光ります>

C 松岡プロデュースロンググローブ ¥1,800<青の十字架に左右それぞれツアータイトルが入ってます>

D スポーツタオル ¥3,500 SOPHIA×HANDELS VAGEN コラボグッズ

E コラボバッグ ¥2,000 <小さく畳めるのでエコバッグとして使用出来る>

F マフラータオル ¥2,500<ピーターパンのCDロゴをコラージュしたタオル>

G ショルダーバッグ ¥500 <不織布/2つのツアータイトルが両面に記載>

H ミニビジュアルブック(28頁)付き メンバーミニチュアフィギュア(2体セット) ¥2,500
<2体の組み合わせランダム/なくなり次第終了>

I 松岡監修ソフィニカ学習帳(A5サイズノート※5種類) 各¥300
<メンバー1人につき1種類/写真は表と裏のデザイン>

J イヤフォンジャックストラップ<トリコロール><ブラック> 各¥1,500
<スマホのイヤフォンジャックに差し込んでストラップになります>

K ジルプロデュース ピックキーホルダー ¥500

L クロプロデュース ピックキーホルダー<白><黒> 各¥500

M クロプロデュース リストバンド ¥1,500


こうやって見ると簡単そうだけど、グッズ見て~書いて~またグッズ見て~書いて~って意外と大変でした。
って前にやった時も大変だったのに、すっかり忘れてたよ。


みんながみんなパソコン持ってる訳でもスマホ持ってる訳でもなくて、普通の携帯で頑張って
見てたりするじゃん。
メルマガ来てグッズ見たいんだけど、携帯用になってなくて見れないしさぁ。
携帯用にも見れるようにしてもらえると有難いんですよね~エタさん。

ライブ行けなくてパソコンでも見れないっていう人の為に、少しでも今回のツアーの雰囲気が
伝わればと思ってグッズの詳細載せてみました。
ライブ行けなくても「今回のグッズはこんな感じなんだ~。行ってたら何買ってたかな~。」
とか考えるだけでも楽しいかなって。

ネタバレにしても、最近充くんがなぜか「ネタバレしないで」って言うんだけど、、、
行けない人はそれをすごく楽しみにしているから、なんともだよね。
ツイッターやらブログやらの普及が多いから、充くんがネタバレに触れる機会が多くなったのかね。
ツイッターって隠したり出来ないだろうからネタバレはやめてほしいけど、ブログならいいのでは?
って思う。

今、SOPHIAのブログやってる人で私が知ってる限りではちゃんと隠して注意書きしてるよ。
最近は充くんが「ネタバレしないでほしい」って言ってるから、ツアー終わるまでは書かない様にしてるけど
確かこのブログはツアー終わるまで書いてなかったと思うんだよね。
どうだっけ?って自分で覚えてないのね、、、

私がブログで書かない理由は、間違えて見えてしまってショックを受ける可能性があるから。
前に自分がライブに行く前に、すっごいセトリが気になって見るか見ないかすごい迷っててね。
それで、誘惑に勝てずちょっとだけ見ちゃった事があったんだけど…もうその後は後悔しか無かったよ。
「あ~見なきゃ良かった~。」って。誘惑に勝てなかった自分を責めたね。
そんな時に『ネタバレ無し』って書いてくれているブログがあって、すごく安心して見れたから
そういうブログがあってもいいと思うんだよね。
だから、ネタバレを見る側がちゃんと選んで行けばいいんじゃないかね?
日頃からチェックして、このブログはネタバレしてて、このブログはネタバレしてないとか。

充くんの気持ちもすごく分かるけど、初日だけしか味わえないと思うんだよ。
みんなが「次はどんな曲が来るんだろう?お~そう来たか~!」っていうのは。
事前に知ってイメージして練習して行く方が楽しい人もいれば、全く何にも知らないで楽しい人もいるから、
ネタバレはあってもいいと思いますよ。
あと、ライブに来る人が必ずしも毎回来てる人とは限らずに初めての人もいるだろうし。
うんまぁ、最近はさっぱりそういう感じの人は見かけなくなったけど。
もし自分が初めて他のバンドのライブに行くとしたら、なーんも知らずに行くのは不安過ぎだもん。
セトリ分かってたら、事前に何回も聴いて予習出来るしライブ映像とか見てみんながその曲の時
どんな雰囲気なのか分かるしね。

多分、大体の人が「足並み揃えて行きたい」んだと思う。
最終日なんてほっとんどの人が何回かツアーに参加してて知ってるのと、参加してなかったら
やっぱりセトリ見て行かないと足並み揃わないし、軽く疎外感もあるじゃん。
みんな知ってるのに自分は知らないって。それによってライブの楽しさが変わってくるし。
ライブってやっぱり自分とSOPHIAだけじゃ楽しい!ってならないような気がするんだよね。
なんつーか、周りの盛り上がりと自分との一体感ってすごい大事かなぁと。
今回のツアーは特にそれを感じるかも。
別に周りがノリが悪いとかじゃないんだよ。けっこう盛り上がろうとしてたし。
すごい考えてくれたセトリなのに申し訳ないんだけど、盛り上がりづらいの。
気持ちの流れ的にね。
やっと盛り上がるの来たぞー!ってなるんだけど、すぐにクールダウンみたいな。
例えば…カラオケですっごいみんなで盛り上がるとして、みんながこれからどんどん盛り上がるぞー!
って気分の時に、いきなり超バラード来る、みたいな感じ。
「えーこの楽しい気持ちはどうしてくれるんだよー!!」ってなるじゃん?
そんな感じ。ホールツアーのセトリはね。

し、しまった。ホールツアーのセトリとか自分で触れてしまった。
やめよう、また気分が悪くなって来るじゃないか。

いや~今日は外がすごいです。雨と風が。最近多いね。
これから帰る人はすごく気を付けて下さいね。
2012/04/03(火) 16 03:04 | LIVE | トラックバック 0 | コメント 0

ツアーグッズ

SOPHIAのツアーグッズのリンク貼ってみたけど、携帯からも見れるかなぁ?と。

フィギュア欲しかったんだけど、ランダムでメンバーが2体入ってるんだよね。
充くん出なかったら…って思うと2,500円はきっついんだよ~
三郷でも横浜でも迷ったけど結局買わず…渋公では買おうかなぁ。
ずーーーーーっと前に出た一体一万位する充君のフィギュア持ってるんだけど、
なんかよく分からないけどフィギュアが出ると欲しくなる。
あ~白いフリルのシャツに紫っぽいの着てたから…う~ん…いつ?(笑)
この衣装はものすごく記憶に残ってるんだけど、いつだかわからん。
ミサイルマンか?大阪まで行ったのに覚えてないぞ。
会報に載ってて申し込んだと思うんだけど…なんだろうか。

あの頃はね~SOPHIAが表紙の雑誌は何冊だろうがなんの躊躇も無く買ってたし、
一体一万円もするフィギュアもちょっとだけ迷って買ってたんだよね。
そうだよ、同時に3冊持ってレジに行った記憶がある。
今だったら考えられないなぁ。一冊買うのにも迷うもん。
表紙じゃなくても2ページだけとかでも買ってたなぁ。
すごいな~あの頃の私。

そんな話はさておき、下に貼っておきました~グッズ一覧。

ツアーグッズ
http://sophia-eternal.jp/fc/members/webmag/tour2012.html
2012/04/03(火) 14 02:47 | LIVE | トラックバック 0 | コメント 0
次のページ

プロフィール

三日月

Author:三日月
SOPHIAとの出会いは、10年以上前に見たHOTWAVE。
「Kissing blue memories」のPVを見た瞬間に、松岡氏のしゃべりと歌とのギャップにやられて以来今に至ります。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©SOPHIAのきおく All Rights Reserved
アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
