SOPHIAのきおく

SOPHIAについて色々と語っているブログです。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

久しぶりにかっこいい。

毎度お久しぶりです。三日月です。
この前ニコニコ超パーティーあるよ、ってぴあかなんかからお知らせ来てて。
HP行ったら充が動画コメント出してて。その動画が!貼り付けてある顔が!

ヤバイ!めっちゃいい!!
キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!


ってなっちゃったよ。ここ最近ブルエンブルエンだったから、正直充の事は・・・
だったんだよね。あ~あんなに大好きだった私はどこへ行ったのだろうか、、、と。
でもね、あの顔見た?見てない?
じゃあ、見てみて!→@eventnico または https://twitter.com/eventnico
超パのツイッターなんだけど、あの顔はヤバイよ。反則。可愛すぎる。
もしかしたら、この人の一番可愛い顔ってこれなんじゃないかな。
ずっとこの顔でいればいいんじゃないかな。(いや、ダメでしょ)

しかも、一時期刈り上げたり髪型がいまいちだったけど、落ち着いてる。
普通に茶髪で普通に似合ってる。普通にやっぱり好きかもって思った。
久しぶりに声聞いたらなんか懐かしかったし。
ベースが普通に綺麗な顔なんだから、そんなにいじらなくていいのにね。

まぁ、でもなんだかんだで結局今は田邊くんだけどね。笑
だってーもう声がー。ねー?
前の記事でもしつこく書いたけど、声がヤバイんですよ。
なんだろ、もう私の中の細胞レベルというか遺伝子レベルというか何とも分からないんだけど、
何かがものすごく反応して、聴く度にあ~~好きだ~~ぬあ~~ってなる。
歌ってる声も好きだけど、喋ってる声も好き。
って事は、もしも隣であの声を聞いたら、もうどうしましょ、だね。
いや。最初はわーわーなるかもしれないけど、意外と大丈夫なのかな。
うーんと、隣であの声を聞く事はこの先ないのでーただの戯言ですわ。
というか、そんなん言い出したらこのブログなんてただの戯言じゃねーか!
って話ですけどね。

そうだよ。充どこいった。
SOPHIA復活しないかなー。しないよなー。
もうすでに解散したものとして生活してるから、復活したらラッキー位な気持ちでいるけど。
というか、SOPHIAが解散、あ間違えた、活動休止しなかったらブルエンの事こんなには
好きになってなかったと思う。
基本SOPHIAが中心に居たから、他に良さそうなバンドあっても今ほど夢中にならなかったし。

なので、私にとっては良かったっちゃー良かった。
でも、SOPHIAをずっと好きな自分でもいたかった、とも思う。
今ももちろん好きだよ。好きだけど、次のツアーどれに参加しようかな、とか。
チケットの申し込みいつまでかな、ライブ当日何着て行こうかな、何時に待ち合わせて
どこで何食べてから行こうかな、とかね。
そういう、毎年当たり前にしてたライブ迄の自分が居ないわけなんですよ。
今こうして書き出してみると、本当に楽しかった日々だったなーとしみじみ。

フェスに毎年行っててそれなりに楽しいけど、正直SOPHIAのライブとは比べものにならない。
まだブルエンのライブ行った事ないから分からないけど、ブルエン程好きなバンドがいるわけ
じゃないからそれなりの楽しい、なのかもしれないけど。

あー夏休み。あ、間違えた。あー懐かしいですねー。
想い出はいつまでもきれいなままでいいよね。

あ、さっきのちなみにTUBEだけど分かった?あ~な~つやすみ~♪のやつ。
夏休みねー。早く終わってほしいわ。。。

2017/08/02(水) 14 52:54 | 松岡 充 | トラックバック 0 | コメント 0

今さらだけど~

仮面ライダーイベント行ってきました。(しかも1回目のSURPRISE-DRIVEの方ね)
ほんと今さら感ありすぎて、誰の需要もないだろ。
しかも、幕張でのオートサロンは行ってないからね。(これもかなり前)
あ、そうそう。前の記事にて仮面ライダーショーがあるかのように
記述してしまってたのですが、無かったです。
というか、もともとライダーショーは無いですって記載があったのに
何を間違えたのやらあるように記述してしまい申し訳ありませんでした。

オートサロンはちょっと迷ったけど、
トークショーか~
幕張か~(遠い)
唄わないのか~
って思ってやめました。

しかし、どうも唄ったみたいで。
幕張はこの前初めて行ってきたんだよね。
ずっと気になってた『COUNT DOWN JAPAN 14/15』に。
多分、SOPHIAが活動休止しなかったら縁はなかったでしょう。
SOPHIAが活動休止したのって2013年なんだよね。
それからずっとライブ行けないのか~って話してたら、ライブ行きたい!
ってなって行ってきましたよ。

久しぶりにチケット取るのに何十回も電話したり(しかも取れない)
チケット引き換えにコンビニで発券したりね。
ライブ行くのも楽しいんだけど、こういうのも楽しいんだよね。
(出来ればSOPHIAでこれが出来たらもっと楽しいけど)

カウントダウンジャパン(ローマ字が急にめんどい)楽しかったよ~
28日(日)に行ったんだけど、本当は次の日が取りたかった。。。
KEYTALKっていうバンド目当てなんだけど、他にもゲスの極み乙女も
KANA-BOONも出るし、なんといってもDir en greyを一度見てみたかった。
(もちろん一番後ろから)

見たのは、フジファブリック、miwa、家入レオ、NICO Touches the Walls、
THE TURTLES JAPAN、RIP SLYME、木村カエラ、グッドモーニングアメリカ、
星野源、かな。
あと、何組か見たけど忘れました。

まー印象に残ったのは、グッドモーニングアメリカ!
近くで夜ご飯食べてたら急に「ようかい体操第一」が聴こえてきて「えええーーー!?」だよ?
「何?何?なんで妖怪ウォッチ?!」ってなって、早々にご飯を食べて行ったけど、遅かった。
もう次の曲になってました。
そして、なぜかベースの人があけみちゃん。(エレキテル連合の)
私は気付かなかったんだけど、相方がライブ後に「だから妖怪なのか~」
みたいな話になって、、、まぁ、ベースの人が妖怪って事です。
ようかい体操第一の時にどんな事をしてたのかは分からないんだけど、
またまたベースの人が脱ぎだしてパンツだけになったんだっけなぁ。

「生理的に受け付けない人も居ると思いますが、出来れば一緒にお願いします!」

みたいな事を言って「1!2!3!ダー!」じゃなくて「1!2!3!ファイヤー!」
だったと思うんだけど、みんなでやって。
初めてこのバンド見て、なんか急に脱ぎだして、面白いな~って思ってたから、
このファイヤーってやった時も楽しかったよ。
なんだか金爆っぽい感じはあったけど。

あー!あー!あと、RIP SLYMEがすっげーすっげーかっこよかったー!!
もうなにあのSUの低音ボイスは!生で聴くとほんっとにヤバかったよ!
あ~この曲そうそう知ってる~曲名なんだっけ~でもたっのし~♪イェーイ☆
って感じで人生で初めてタオル振り回してきました。
やるだろうな~っと思って心構えはしてはいたけど、あれずっと回してるの意外と大変。

あとTHE TURTLES JAPANってバンドを何気なく見てたんだけど、次の日に実は
亀田誠治さんとflumpoolの山村さんと阪井さんのバンドって知ってビックリだったよ。
なんせガラッガラでなんか頭に被ってるし、なんだろうこの謎のバンドはって感じよ。
亀田さんってなんかすごい人だよね。
この前NHKの番組…何だっけなぁ。亀田さんが音楽について色々と教えてくれる番組
なんだけど、あれだけのヒット曲出してるものすごい人なのに全然偉そうじゃないの。
だってさ、やっぱり人ってさぁ曲が売れ続けてたりしたら、どっか上から目線になっちゃうじゃん。
本人は無意識でも自然とそうなっちゃうっていうかさ。
そんなの微塵もないの。なんなら、ものすごい音楽に詳しいおじさん、みたいな。
なんだろうあの人。自然と周りに人が寄ってくる人ってあーいう人なんだろうね。
(そしてなぜか上から目線の私は自然と周りから人が減っていく…)

そんなこんなで終わったカウントダウンジャパン。
楽しかったよ、楽しかったさ。でもねぇ、SOPHIAが居ないんだよねぇ。
当たり前だけど。だから、楽しかったのになんだか寂しいというか虚しいというか。

ってこれ去年の話じゃん!今、何年よ?2015年だよ!
あ~KEYTALKでモンスターダンス踊りたかったなぁ、、、
と言いつつ、ろくに練習もしてないんだけどね。
もうそろそろMステのYoung Gunsのコーナーに出てほしいなぁ。

で、何だっけか。
あ、そうそう。仮面ライダーのイベントね。
久しぶりに見たらやっぱりかっこよかったよ。
ステージ向かって正面で距離あって遠いところからだったから、どこ見てるか
までは分からなかったけど、かっこよかった。
トークの部分は目の前に居る人達は分かって笑ったりしてたけど、ほとんど
何を喋ってるのか分からなかったから、かなりの疎外感はあったけど。
でも、やっぱり久しぶりの彼の生歌を聴けたので、そりゃもう良かったよ。
SOPHIAではないけど、やっぱり自分の今まで求め続けているのはこれだなって
改めて感じたし、喋ってる時に目が合うより(それすら合わないけど)唄ってる時の
あの素敵な時に「こっち向いてお願い」って思う。(まぁこれまた向かないんだけどね)

そしてこの前の「time」のイベントがラゾーナであったんだけど、これも行ってきました。
前回より近い場所だったから、話してる内容がなんとなくだけど分かった感じ。
でも、安定の疎外感はあったけど。

イベント始まるまでPVがでっかい画面に流れてたんだけど、すっごいかっこよかった。
音は流れてなくて(流れてたのか?)映像だけだったんだけど、それだけでも充分かっこいい位。
SOPHIAの松岡充に近い感じがして、私が好きな松岡充感が出てて。
(なんだ『私が好きな松岡充感』って)
そして「time」の生唄もそれはそれはかっこよかったよ。
なんせ、私が好きな松岡充感出まくってたもん(笑)

椅子に座って唄ってたんだけど、だんだん感極まってきてるというかなんというか、
とにかく今にも椅子から立ち上がって唄い出しそうな(アンジェラ的な)雰囲気でしたよ。
例えるならALIVE唄ってる時の充的な。偽善なんてクソ喰らえ辺りの充的な、そんな感じ。
そうそうそれそれきたきたーって、ライブの度に思ってた。
みんなも好きでしょ?あの充。
ヒマワリとかの明るい曲も好きだけど、ALIVEとかCIRCUSとかfarewellとか
material of flowerとか唄ってる時の充が好きなんですよ。

あ~farewell聴きたいな~
あ~いつも通り長いな~
色々まだあったけど、また次はいつになるか分からないけどまた書きます。
ちょこちょこ見て下さってる方、ありがとうございます。
カウンター見るとまた書こうって思います。
2015/05/13(水) 22 51:19 | 松岡 充 | トラックバック 0 | コメント 0

仮面ライダードライブーイベントー!!

行きたい!!
MICHAELのライブは抵抗あるけど、充のソロプロジェクトみたいなのだったら
行きたいなーって思ってたから行きたいなー。

さっきビックリしたんだけど、このブログ6月以来更新してない。
だから話題がミュージカルで、ものすごく過去に感じるわ、、、
本当はもっと更新したいんだけどね~なかなか。

ドライブのイベントはミニライブもあるから、基本はそれだけ目当てだけど
1、2話見たからドライブの竹内涼真と内田理央も見てみたい。
ドライブさ、最初はライダーなのに何故にドライブ?って思ったけど1話
見た時そんなのどーでもよくなる位かっこよくて、鳥肌たったよ。
そして、もちろん主題歌もかっこいい。
主題歌で何がいいって、ドライブの戦闘シーンで流れるから嬉しくてね。

今まで、仮面ライダーシリーズって電王とWをちょっとだけ見た事あるけど、
正直いまいちよく分からなくてちゃんと最後まで見た事なかったんだよね。
まぁ、途中から見るから誰がどれでどうっていうの自体が分からないからだけど。
でも、ドライブは最初から見たからだと思うけど、すごく分かり易くて本当に
楽しい作品だった。
主題歌目当てに1話見たんだけど、気になって次の週も予約してしまう位。
そして、今は見てないけど、、、(すんません)

ドライブ見て、ヒーローって本当はこれがヒーローなのかな、って思った。
みんなに憧れられて、常に強くて、っていう型にはまったヒーローじゃないっていうか、
なんていうか、、、進ノ介(役名)はドライブになれる使命を与えられて、ベルトが
あるから変身出来るんだけど、もしかしたら進ノ介を見てる人達もヒーローなのかな、とか。
別に誰かのヒーローになりたいって思ってないけど、私も子供達を守るヒーローなのかな、
って今書いてて思った。勿論、子供達はそんな事微塵も思っていないだろうけど。

イベントは11月1日(土)13:00~ ラゾーナ川崎であります。
仮面ライダー鎧武、ドライブ、充とtatsuoさんと、竹内涼真くんと内田理央ちゃん
(なぜかくんとちゃん付け)が来ます。
トーク&仮面ライダーショー&ミニライブで、当日CD予約すると(内金あり)握手券
付いてきて充と握手出来ます。
確か、CD+DVDが充と握手で、CDのみが仮面ライダーと握手だったと思います。
(自分で確認してね)
ちびっこ達はCDのみで、充ファンはCD+DVDって感じだね。

そっか、ちびっこ達も来るのか。という事は親も居るのか。うーん、それは困る。
いや、世の中の大多数は常識があって子供が周りに迷惑かけるような事はしないように
心がけているんだよ。
でも、一部の親は子供の為に必死になりすぎて我を失い周りに迷惑をかけている事に
気付かない親がたまにいるのよ。
まぁ、動物園とかがいい例じゃないかな。
前で見たいからって、子供が大人なり子供を押しのけて、時にはぶつかってくるとかね。
そこで親見ると、なぜか笑ってる。良かったね~前で見れて、みたいな。そして何も言わない。
あ、そっか。この子も動物同然で同類同類~♪って前に来たかったのか、そっかそっか。
・・・・・・・・・・ってなるか!!
子供に罪はないからね~とか言うけどさ、罪あるよね。
ぶつかってんじゃねーよ、このガキが!
って怒らせた罪。不快にさせた罪。その後もモヤモヤする罪。
あ、子供に向かって言わないからね、もちろん。心の中で。

だからね、鎧武とドライブなんてライダー好きのちびっこが見たいのは分かるよ。
うちはライダーにはまらなかったけど、ジバニャン居たら少しでも見せてあげたいもん。
でもさ、誰かを押しのけて、誰かを不愉快にさせてまで見せるのは絶対に違うよね。
あ、ジバニャンって妖怪ウォッチの妖怪ね。ちなみにコマさんも可愛いから要チェックね。
ちなみにジバニャンが「おれっち~にゃん♪」で、コマさんが「もんげー!!」ね。
っていうか、ジバニャン本当に可愛くて毎週金曜日は癒されるわ。
え?妖怪ウォッチについて長すぎるって?・・・じゃあこの辺で。
えーっと、もしね、そこで見れなかったとして子供達が文句言ったとしても、それはそれでしょ。
見れないって事は早くに準備してそこに行かなかったから見れなかったんだから、それを
しなかった親だったり、それに協力しなかったかもしれない子供だったかもしれないしね。
これもまた人生で、世の中こういう仕組みなんだよ、っていう事だよ。
だから次からはそういう風にならないように動けばいいわけだしさ。

握手ね。充と握手か~。あんまりしたいとは思わないなー。
前に握手した時、ちょっとゴツゴツっとした感じだったんだよね。
握手会と言えば黒ちゃんだし、黒ちゃんとなら握手したいけど。
だってさ~黒ちゃんの手ってすっごい柔らかくて忘れられないんだよね。
そういえば『忘れらんねえよ』っていうバンドあるよね。
あと、『さよなら、また今度ね』っていうバンドも。すごいよね、最近の名前って。
ゲスの極み乙女とか、神聖かまってちゃんとか。
ジャパンカウントダウンのエンディングに流れてた「僕あたしあなた君」って曲すごく好き。
っていうか、唄ってる時のスタイルとかがもう奇抜だけど引き込まれる、っていうかすごい。
ここで聴けるよ→http://sayonaramatakondone.jp/

あ!黒ちゃんと言えばラーメン!ラーメンと言えばラーメン屋じゃないですか!
すんごいビックリしたんだけど!!
いつか黒ちゃんの手料理食べてみたいな~
なんていう、SOPHIAファンの絶対に一生叶わないであろう夢を叶えてくれちゃったんだよ?!
って思えるまでには時間かかったけどね。
知った時の衝撃はハンパなかったよ。趣味で終わらせるだけだと思ってたからさぁ。
まさかお店を始めちゃうなんて、本当に衝撃的すぎでしょ!

でも、もうこれで確定じゃん。
SOPHIAの活動休止の理由は、黒ちゃんがラーメン屋の店主になるからです・・・と。
そんなの発表出来るわけないわな。
武道館でシーンとなってる所で、ラーメン屋やるとか言われても余計混乱しそうだし。
というか、ロックバンドが活動休止の理由でラーメンとか言えないもんね。
ファンとしてはものすごくビックリするけど、それが黒ちゃんの夢であって
SOPHIAを活動休止にしてまでやりたいのであれば素直に応援するけどね。
そして、それを知るまでモヤモヤしたりイライラしたりしなくて済んだんじゃないかね。
思ったんだけどさ、黒ちゃん最初「俺、SOPHIA辞めるわ」的な事を言い出して、
そっからこの活動休止に至ったって事だよね。

きっとこんな会話(もちろん想像)

「いやいや、黒ちゃんおらんかったらSOPHIAちゃうやん」
「そこまで黒ちゃんがラーメン屋やりたいんやったら、一旦SOPHIAの活動は休止にしよ。
そんでいつか黒ちゃんがSOPHIAに戻ってこれるようになったら、戻ったらええんちゃう?」
「え?ちょっと待って。じゃあ戻ってくるまで俺らどうするん?」
「あ~そうやな~」
(誰がどの発言などはご想像にお任せ)

きっとこの後長~い長~い話し合いがあり、SOPHIA活動休止で話がまとまる。
同日かどうかは分からないが、同日の場合黒ちゃん都くん先に帰る。
その後、ジルとトモが充に一緒にバンドをやりたいと持ちかけ、この話を持ち帰る。
充が考えに考えた末に、3人でバンドをやる決意をする。
そして、SOPHIAの魂を受け継いだMICHAEL誕生。(こっからは本当の話です)
SOPHIAファン、バンド名のダサさに衝撃を受けると同時にファンの反感買いまくり。
8月に活動休止して、12月にライブってどういう事よ?とか。
MICHAELでもSOPHIAの曲バンバンやる、とか。
そもそも、じゃあ黒ちゃんと都くんは?実は仲悪かったの?何うちら幻想見てたの?とか。
そして黒ちゃんがラーメン屋を始めた事によって、じゃあそれでしょ?ってなる。
都くんは、前にも書いたけど黒ちゃんだけ抜けて都くんが残ってMICHAELやるのは
どう考えてもおかしいから、入らなかったんんでしょ。
都くんはRayflowerあるし、他のサポートもあるからなんとかなるっていう理由で。

でもそーなるとさー。なんで充と都くんが普通にやりとりしないわけ?
って話になってくるんだよ。
お互いツイッターやってんのに、何のやりとりもしてないって普通におかしいでしょ。
都くんあの3人に裏切りみたいな事されたのかな。
あの3人の中でMICHAELやるって決まる前に都くんに何の相談もなかったとか。
しかも決まった後に「都は他があるから大丈夫やろ?」って言われたとか。
だったら、そりゃないよーってなるよね。
ずーっと一緒にやってきたのに、よく言えたなって。
じゃあもうええわ、って。こんな亀裂作っちゃったら、黒ちゃんが戻ってこようとしても
都くんが戻ってこないんじゃん。

あーやっぱり復活まだまだだわ。
とりあえず、土曜日行ってきます。久しぶりにテレビ以外で充見るからどんな気持ちに
なるかわからないけど、多分「ヤバイ、やっぱりかっこいい!」とか思いそう。
2014/10/29(水) 16 12:49 | 松岡 充 | トラックバック 0 | コメント 5

もうすぐミュージカル

ですね。
二日目の日曜に行く予定です。ミュージカルだからね、楽しみ。
やっぱり充は唄ってる時が一番いいよね~

あ~そういえば最近全然ブログ書いてないや~
って思って過去の記事一覧見たら3月ほぼ毎日更新してて過去の私頑張ってたな~
って思った三日月です。どうも、お久しぶりです。
最近めっきり三日月です、なんて名乗る事も無くなったからすっかり恥ずかしい感じですが。
いーんです。(川平慈英風にね)
いつか生で「Dear my crescent moon」が聴けて充の口から「こごえそーな み・か・づ・き♪」
って歌ってくれるのを待ってるんだから。そしてなぜかその「み・か・づ・き♪」の時に
奇跡的に目が合うっていう妄想をしてる。
(えー何々?!あたしの事三日月って分かって今目が合っちゃった?えー?えー?何この奇跡!)
みたいな。(今の心の声ね)
そーなんです、いーんです。(ここは別に普通に)
野音の時行けなかったからね。復活した時は聴きたいですよ。

復活といえば、この前情熱大陸見た?ウルフルズの時の。
なんか途中から泣けてきたよ。
SOPHIAもきっとそういう事だったんじゃないかな、って思った。
活動休止の理由は?って質問に答えてたんだけど、言った言わないだったり、
やったやらなかっただったり、って確かそんな事言ってたんだよ。
メンバー同士の気持ちのすれ違い、勘違い、思い違いだよね。
自分で、あいつはこう思ってるだろうから、こうなんだろ、とか。
だからきっと一緒にいるのがしんどくなった。

きっとSOPHIAもそうなんじゃないかな。
ずーっと長く一緒に居てシングル出してアルバム出してツアーやって。
それが出来る事ってアーティストとしてすごく幸せな事で、みんながみんなそれを出来る
訳じゃなくて。
でも、そこには勿論メンバー個々の気持ちがあってスタッフ個々の気持ちがあって、
そして私達ファン個々の気持ちがあって。そしてお金も動く。

ウルフルズの場合、みんながそれぞれ一人で活動しててちゃんと離れてた。
でも、SOPHIAは違うんだよね。5人中3人が一緒に居るんだよ。
一人一人がSOPHIAからちゃんと離れてないんだよ。
ちゃんと離れた方がいいと思うんだけど。
MICHAELでSOPHIAの曲やってる場合じゃないでしょ。
いやただね、私がMICHAELのライブ行きました、Luciferやりました、そりゃ
かなり嬉しいよ。
だって結局SOPHIAの松岡充がMICHAELで唄ったとしても声は同じでしょ、
っていう事なの。分かるかな~言いたい事。

結局私は松岡充のファンで、唄ってる彼が大好きなんですよ。
なので、MICHAELにジルとトモが居なかったらライブ行ってる。
演奏してる人が誰であれ、サポートメンバーとして見ればいいんでしょ?
松岡充のソロバンドでしょ?って。
でもMICHAELは真ん中から右半分はSOPHIAの人達でしょ?
そしてSOPHIAの曲もやっちゃうんでしょ?
えーじゃあさ、うちらはSOPHIAの時みたいにヒマワリ唄う時は向日葵持っていけばいいわけ?ってなるじゃん。

まーねー、ジルとトモが音楽業界でどれ位の力というか実力を持っていて、どれ位
サポートメンバーとしてライブに呼んでもらえるのかは私にはさっぱり分かりません。
充単品で充分商品価値があるんだから、ソロでやって行けば分配しなくていい訳じゃん。
でも、充もジルとトモの現状を分かって、それで受け入れたんでしょう。
ジルもトモも結婚してんだか、子供が居るんだか知らないけど生活があるからね。
今までの生活レベルがあるからいきなり落とす訳には行かないだろうし。
だったら、プライドなんて言ってる場合じゃないよね。
嫁、子供食わして生きて行かなきゃいけないんだから(いや、居るかどうか知らんけど)

じゃあさ?その時にはファンの気持ちとか考えてくれたのかな?
SOPHIA活動休止→この先どうしよう→松ちゃんと一緒にバンド組もう→新バンド結成
みたいな?
まさかねぇ?ファンの気持ちなんて全くないとかねぇ?ないでしょ。ないない。
新バンド結成が固まってきた時に「あ、これファンの子から批判されるんだろうな。」
って覚悟済みなんだろうね。
でもねー、今からタウンワークでバイト探す訳にもいかないでしょ。

なので、ほとぼりが冷める頃に復活して下さい。
気持ちの問題だから、今私達が早く早くと急かしても「まだなんだよ」って思うだろうし。
と言いつつ。この前テレビ出演時のヤングアダルト見て、なぜか泣く私。
その涙は「もうこんな風に5人揃ってこんな風に演奏してこんな風に唄う姿見れないのかな」
って思いながら見てたら、通常では泣く訳がないのにボロボロと涙が出てきました。

とりあえず黒ちゃんの行方が知りたい。
きっとファンの中では黒ちゃんある意味行方不明でしょ。
まずありえないんだけど、もしも黒ちゃんがここを見ていたらコメントなんぞというものが
あるので、そこにコメントなんぞを書いて頂けるとありがたい限りでございます。

まぁ99.9%見てないと思うけど。残りの0.1%にかけてみよう。

でも、あ、そうか。本人かどうか分からないか。。。
2014/06/06(金) 15 12:00 | 松岡 充 | トラックバック 0 | コメント 0

下北、都会過ぎる…

イケナイコトカイ?を観に下北沢まで行ったんですが、渋谷乗り換えで井の頭線乗って下北沢で降りるとか、田舎者の私にとってはハードル高過ぎでした。

SOPHIAのライブ行く途中の山手線で、渋谷通り過ぎる時とか本当はキョロキョロしたいけど、田舎者丸出しだから「いつも通ってるし~」みたいにしてるからね(笑)

渋谷がとにかく怖い。
乗り換えが出来るかとにかく不安だったけど、井の頭線→(こっち)みたいな案内探してなんとか行けたよ、下北に。
とにかく人が多かった。
だけど、意外と栄えてるのは駅前の商店街だけで、ちょっと離れると普通に住宅地な感じでした。

観劇後、最近下北はカレーが熱いらしいので、カレー屋へ。
食べログ上位のお店を発見したので、15時30分頃入ったら16時迄って言われたけどお腹空いてたのでチキンカレーのセットを。
名前忘れちゃったんだけど、カタカナ三文字位で四階までエレベーターで五階にあるので、そこから階段で行くお店です。

チキンカレーのチキンがすっごく柔らかくて美味しくて、豆煎餅だったかな、一見ナンっぽいんだけどこれも美味しかったです。
食べログ上位で期待をし過ぎたせいか、もう一回行きたいと思う程では無かったです。
まるで、その日に観た舞台のようだわ…

閉店時間が迫って来てたので、とっとと食べて次はカフェ探し。
いいな~と思う所は混んでたのでカフェというか、バーみたいなカフェ?に落ち着きました。

メニューがないので、店員さんに何があるのか聞いて注文。
せっかくお酒がたくさん置いてあったので、カシスグレープフルーツを作ってもらいました。
そして色んな事を語ってる間に確か…二時間位は居たかも…
店員さん1人のお店で、デカイテレビがあるんだけど、なぜか急に某動画サイトでごっつええ感じ見出したりして、居心地が良くてねぇ…

色々語ってるうちに、舞台観てきた事すっかり忘れてたよ。

なんだかんだ、充が舞台やってなきゃこうして相方ちゃんと会う機会もないから、本当に感謝だよ。SOPHIAのライブも充の舞台にしてもだけど、色んな場所に行かせてくれてありがとうだよ。
SOPHIAファンになってなかったら、どんな人生だったんだろう、とふと思う事がある。
今は活動してないけど、たまにSOPHIAの歌が頭に流れたり、口ずさみたくなったり、そんな時にあの時のライブではこうだったな~とか思い出したりして、本当に特別で大きい存在なんだな、と改めて思う。








最後に、いつもこんな何が言いたいのかよく分からない、文章力が未だに身に付かないブログを見て下さり、拍手して下さってる方、本当にありがとうございます。
実はかなり嬉しいです…。
これからも宜しくお願いします。
2014/04/04(金) 00 35:41 | 松岡 充 | トラックバック 0 | コメント 0

浸る時間短い

舞台観て次の日位までは、あの素敵な歌声と姿に浸っていたのに、気付けばすっかり終わってた。

舞台の感想の続き。
秋山がずば抜けて凄かったんだけど、何が凄いってぶっ飛んでて、役にどっぷりだった。
なので、圧倒されすぎて引く場面が多かった。
ただ残念なのが、コントでよく見るキャラだったから笑いを求めてしまった。

酒井若菜は、この舞台でトラウマを克服するって発言してて、きっと克服出来たんじゃないでしょうか。
ぎこちない部分もありつつ頑張ってるのは伝わってきたし。
台本読んでる感は多々あったけども。

平田さん
見終わった時は、とにかく秋山の印象と充かっこいいが強くて気付かなかったんだけど、平田さん舞台的には素晴らしかったです。
まず滑舌が良くて声が通る。
そして声がいい。
舞台観にきたんだ、って実感出来る時間だったなぁ。
役が死んでる設定だから登場回数は少なかったけど、しっかり舞台を引き締めてくれてたと思う。
平田さんに関しては何一つ不満なしで完璧です。

充の役は、犯人役の秋山を自分が思うように頭ごなしに決め付けて怒鳴り付けて、みたいな役。
ツイッターで感想見てて
「あんな充さん見た事ない」
とか見ると、え?マジか、とかなるよ。
あんな充さんこそ、とっても充さんらしくて素敵だったじゃないか。
にこにこしてる充の方が恐いよ、
舞台での充は、本当にみんなを引っ張ってたし、舞台での立ち回りだったりもそこまで違和感なく観れたし、何より主役を全うしてた。
今までの舞台で一番全うしてたと思う。
今までのは脇を固めてた役者さん達がやっばりすごいなって思ってしまう部分もあったからね。

鈴木おさむが知ってか知らずかは分からないけど充の元カノ役の酒井若菜のセリフで
「一緒に傷付いてくれてありがとう」
っていうのがあって、あっれー似たようなセリフどっかで聞いた事あるなーじゃない?
傷付けてくれてありがとう、だっけ?黒澤優が言ったの。
こういうのもあって、充が「愛しい」とか言って抱きしめるシーンがあるんだけど、あれ?あたしゃ何を観に来たんだ?ってなった。
そもそも充の役は婚約者が居るのに、そんなんしていーんかい?とかね。

舞台って大まかに観なきゃなんですかね?
細かい設定があれ?って思う事が多いと、そこで一回止まってお芝居に集中出来なくなるんですよ。
細かい事を言うと、犯人役の秋山が両親の事を本当の親じゃないって言ってて、母親が自殺したって聞いた時に万歳して喜び出したシーンがあって。
じゃあ、今まで何があって、そんなに喜ぶ訳?と。
その辺の説明があればもっと説得力があるというか、つじつまが合うよね。


なんだか読み返せば批判ばかりで申し訳ない。
でもイケナイコトカイ?最高に良かった~なんて嘘ついてもねぇ。
でも、帰りの電車の中でずっと考えてた。死刑ってなんだ、って。
人を殺したら罪になるのに、人を殺した人を殺してるのに罪にならない。
だけど、死刑にする仕事があってそれを実行する仕事があって。
関わった事のない私には、その人達が背負ってる十字架の重さは考えた事はない。
わざわざ平和な日常で考えたりしない。
今回の舞台は、こういった事をわざわざ考えさせてくれる時間をくれたんだな、と思う。
死刑についてすごく考えたし、これからも考えていく。

通り魔殺人とか今回の猟奇的な殺人のニュース見て、こんな奴は死刑になればいいって思ってしまう事自体が、もしかして人間としてとても短絡的で愚かな考えで、通り魔だの猟奇的だのの殺人犯と同じだとしたら、これは恐ろしい事なのかもしれない。
と、今書きながら思いました。

時間がヤバイ、寝ます…
2014/04/03(木) 01 24:51 | 松岡 充 | トラックバック 0 | コメント 0

千秋楽お疲れ様でした

今日でイケナイコトカイ?終わりました。
昨日書けなかった部分で色々。

SOPHIAファンとして言いたい!!
鈴木おさむさん、ありがとう!!
充が1人で岡村靖幸さんのイケナイコトカイ?を唄う姿は、SOPHIA松岡充を感じられたので。
そしてまたSOPHIAが恋しくなるわけですが。

あと、SOPHIAファンとして忘れてならない暗転時のハドワカ。
岡村さん繋がりで使うのは分かるんだけど、う~ん合ってなかったかな~。
場面が変わる時に暗転して、その時に何度かハドワカのイントロが流れてお芝居がまた始まるって流れで。
イントロ流れるから無駄にテンション上がって、あーそのまま充が唄ってくれーとか思うんだよ。

そもそも、いちいち暗転するのがいらないかなー。
なんだろ、学芸会感が強くなる感じ。
今まで見た舞台ってこんない暗転してたっけ?と思う。
今回7,000円払ったんだけど、申し訳ないけどその価値はなかったかな。
半額なら納得出来る金額かも。
みんな一生懸命稽古して、辛い思いしてるのにそれはないし、大して舞台も見てないのにどんだけ上から目線なの?って思ったそこのあなた。
7,000円稼ぐのってすごく大変な事なんですよ。
舞台やってる人はみんな同じように一生懸命稽古してる。
本番では稽古してきた事を出し切り伝える。
観る人はそれにお金を払ってる訳だから、勿論そこにその金額の価値を求める。
それが金額に達しなかったら、その理由を発する権利はあると思う。


やっぱり今改めて思うのは、演出は演出家にやってほしかった。
例えば、美月(酒井若菜)と陽也(充)が話すシーンで、そこには居ないはずで次のシーンで出る半田(ロバート秋山)が前のシーンで居たからそのまま居るとか。
じゃあ、今ここはどこなの?って。
次のシーンまで出ない方がな~って思って見てたり。

いつもなら引き込まれて舞台見てたんだけど、時間の経過でオチの流れになってきた時、これ多分ちゃんとオチないなって思ってきてちょっと退屈してしまった。
問題提起して終わらせるのが目的だったのか、かなりふわ~っと終わったよ。
次の場面もあるよね?っていう終わり方。


今日はこの辺でまた次回書きます。
ちなみに関係者席の後ろで、前にはカラテカの入江が座ってた。
あと臼田あさ美と熊世あんな(香里奈の姉)も居たよ。
臼田あさ美はテレビのまんまでにこにこしてて可愛かったし、熊世あんなも綺麗なお姉さんって感じ。
問題はカラテカの入江なの。
舞台終わった時に何人かスタンディングオベーションしてて、その時は立たなかったのに、最後に充が1人で出てきて喋ってた途中で立ったの。
立つ気はなく座って聞いてて見えてたのに、入江が急に立つもんだから全く見えず。
彼自身も見えなくて立ったのかもだけどね。
あのスタンディングオベーションなんとかならないのかね。
リンダリンダまでは見えないから立ってたけど、やっぱり何か違うよな~って違和感だった。

ヤバイ、今寝てた。
おやすみ…
2014/03/31(月) 00 43:23 | 松岡 充 | トラックバック 0 | コメント 0

イケナイコトカイ?観てきた

今日の昼公演、本多劇場にて鈴木おさむ劇場「イケナイコトカイ?」観てきました。
これから本多劇場に行く人に一言。
「下北の南口を出たら左へ」
地図的に右かな~って歩いても全くなく、駅まで戻り左に行ったらすぐあったよ。

舞台の率直な感想は、期待外れ。
衝撃的で人生観変わるって充が言うし、感想見ても見終わった後しばらく重い内容だったからズンと心に来るみたいに書いてるの見て、「観るの怖いなぁ…」って思ってて。
でも、全然そんな事無かった。
ただロバート秋山が凄い。
これだけは期待以上だった。
そして、充がかっこいい。
これに関しては予想以上にかっこ良くて、また好きになってしまった…。
だって~かなりの頻度で怒るからさ~いちいちドキドキするんだよ~違う意味で(笑)
あ~いいな~秋山あんな近距離で怒った充見れて、とか。

さてさて、本題。
期待外れの理由は、まず舞台として成り立っているのかが疑問。今まで見た充の舞台では一番がっかりした。終わった時「それで終わり?」ってなる。
役者さん達は役を全うしてたけど演出上分かりにくい場面もあったり。
2時間弱あったけど、それ以上の時間でもう少し細かく描いていればもう少し成り立ってたのかなぁ。
多分これは映画向きの内容だと思う。
それならキャストも増やして、もっと背景も描けるだろうし。


いい場面も勿論あって、泣いたりもしたんだけどね。
それに充が舞台を引っ張ってるなぁと思える作品でもあったよ。

いや~それにしても充素敵だったわ~
イケナイコトカイ?の世界観じゃなく、今日の充にしばらく浸っていそうだわ~
2014/03/30(日) 00 39:43 | 松岡 充 | トラックバック 0 | コメント 0

明日が初日

みたいです。
舞台、イケナイコトカイ?の。
このタイトル岡村靖幸さんの曲からお借りしてるって、さっき充のツイッターで知ったわ。
最初の先行終わった後に、ま~、一般でもあるっしょーなんて余裕ぶっこいてたらなくってさ~
その時に検索したらこの曲が出てきて「おや?」とは思ったんだよね。
なんだか、繋がりが素敵ですなぁ。


さっき繋がりで思ったんだけど、さっきテレビでマイルドヤンキーがどうとかっていうのやってたのよ。
また新しい言葉作ったな~と軽い違和感を覚えつつも、それよりも最近の終活だの妊活とか、~活っていうのがもういいだろ、とか思うな~。
就活って言い出したのはかなり新鮮だったのを覚えてるけど、その後の婚活とかはね。
「今ね~婚活中。」とかね。嫌だわ~
あと、昔からあるけど、今彼氏は?の問いに「募集中です♪」みたいな奴。嫌いだわ~
大体こういうタイプは年齢聞いたら聞き返す確率高いよ。
「いくつに見える~?」ってやつ。
こーの質問が本当にイラー!ってなる。
わかんないから聞いてんだろーが。
ただ、この質問してくるのは、年齢を言いたくない年齢であり、実年齢より若く言えよって思ってる、30代中ば~40代前半に特に多い気がする。
まぁ、今まで私が出会ってきた人なので超個人的な意見ですが。
こういう人達を見てきて自分の中で決めてる事があって、いつまでも年齢を聞かれたら普通に答えたいと思ってるんだよね。
正直、誕生日が嬉しくない年齢ではあるけどね…
言った後で相手の反応見て分かるじゃん。どう思ってるのか。

ん?何の話だ?これ(笑)

充が連載してたマクロセカイってやつあるじゃん?(何事も無かったように進めてみた)
あれさー、読んだ記憶がないのよ。
観に来る前に読んできてって充がつぶやいてて読みたいんだけど売ってないんだよね。
連載時もなぜか買ってないし。
気になるわ~
衝撃的な内容らしいんだけど、当時私はなぜ買ってないのかが謎。
明日から初日かぁ。
行くのは楽しみなんだけど、観るのが怖い。
2014/03/27(木) 01 07:53 | 松岡 充 | トラックバック 0 | コメント 0

Foreve Plaid

秋に充くんが出演するミュージカル、フォーエヴァープラッド申し込んだよ~
東京の日曜と神奈川の日曜に。

一応、リンク貼っておきます。
http://www.forever-plaid.com/

夏の武道館が終わったらしばらく会えなくなるじゃん。
絶対に寂しくなるだろうからこのミュージカルは本当に有難い。
10月~11月まで続くんだけど、その後にまた何かやってくれる事に期待するしかないよね。

ツアー中だからか、活動休止するなんて実感が無いんだよね。
ただ、8月になって武道館が終わったら都くんの時みたいに寂しい日々が続くんだろうなぁ。
一回あったから免疫は少しはあるだろうけど、また状況が違うしね。

ミュージカルだし充くんの歌声が聴けるのは嬉しいよね。
ふと思ったんだけど、主演じゃないのって初めてだよね?
いつも「なんで主演なんだろ」って思ってたけど主演じゃなくても引き受けたのは
ファンの事を考えてかね?
いや、勝手な想像だけど主演じゃないとちょっと~みたいな雰囲気を感じたもので。
今までのオファーが最初っから主演で来てただけなのかもしれないしね。

ただね、この前ツイッターでのラーメンのやつ見た?
わがまま言ってラーメン食べたいって言ったら、マネージャーかスタッフ?が
ラーメンどんぶり買って、お持ち帰りしてないラーメン持ってきてくれたってやつ。
普通に考えてだよ?ラーメン食べたいって言って食べに行けない状況だったら、
インスタントかカップラーメンで充分じゃない?
それをどんぶり買って~って事は「あの店のあのラーメンが食べたい」って
言ってそれを実行してくれて感謝してるって事になるんだけど、、、
ラーメン屋行った時何て言ってラーメンもらったんだろ。

「あのぉ~うちの松岡(常連の設定)がどーしてもここのラーメンを食べたいと
言ってまして、でも今ここには来れない状況でして、なのでこのどんぶりに入れて
持って帰る事は出来ないでしょうか…?」

とか?そこにお客さんがどれ位居たか分からないけど、どう思ったんだろ。

「松岡って誰?」
「うちの松岡って事はマネージャー的な?」
「修造?昌弘?どっち?」

とかそんな感じかね。
車で行ったのかね。徒歩でラーメン持って外歩くのってかなり恥ずかしいぞ。
まぁ二人とかならいいけど。
何回も書きますが、これは私の勝手な想像に過ぎませんので。
何かものすごーーーく特別な事情があったのかもしれないしね。

ところで“芸能人”のトモはいつになったら太鼓の達人に出るの?(笑)
かなり期間が空いてるし、その間トモがどれ位練習してるか知らないけど
やっと大倉君と対決したところであっさり負けて終わる気がするんだけど。
それならそれで出来れば武道館前に終わって、武道館のMCでその話してほしいよね。
2013/06/27(木) 14 52:04 | 松岡 充 | トラックバック 0 | コメント 0
次のページ

プロフィール

三日月

Author:三日月
SOPHIAとの出会いは、10年以上前に見たHOTWAVE。
「Kissing blue memories」のPVを見た瞬間に、松岡氏のしゃべりと歌とのギャップにやられて以来今に至ります。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©SOPHIAのきおく All Rights Reserved
アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
