SOPHIAのきおく

SOPHIAについて色々と語っているブログです。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

SOPHIA結成15周年記念公演@両国国技館 2009.6.28

忘れないうちに、レポ程じゃないけど覚えてる限りで。
>追記。(書き終わってから)
書き始めたら、レポ並みの長さになっていた事に
書き終わってから気付いた。。。
この先長いので、読む方がいたら覚悟して読んで下さいm(__)m

天気が心配な中、普通に雨が降り始めてもう大変でしたね~この日は。
グッズの列に13:30頃並び始めたんだけど、10分過ぎた位でパラパラと
降り始め次第に強くなって傘必須状態でした。
傘持ってきてない人もけっこう居て、頭にタオルで全身びしょ濡れでした。
昼を食べてなかったのでお腹空きつつ、やたら折り返すグッズの列に
文句を言いつつ買えたのが16時ちょっと前だったかな。。。
いや~長かったよ。
折り返しと言えば、私達の後ろに並んでた男1人。
某ドラマの衣装と同じ格好してたんだけど、折り返す時に何事も無かった
かのように、前に行くのやめてくれないか?
1回目やった時は、おいおいとか思いつつまぁ一人だし傘ないしまぁ許そう、
って思ったけど2回目は、こいつなんだ?とか思い始めて隣の列の子と
話してる時に抜かしたんだよね。
3回目はさっすがに、おいおいそりゃーねーだろー!!とか思っていた所、
前に一人で並んでた方が「ここじゃないですよね?」と言ってくれて
「あ、え?あーすみません。」と言って後に下がったよ。
あの時、私達の前に並んで言って下さった方ありがとうございました。

そんなこんなで、グッズはパンフとステッカーとバッグ(肩掛け)を買いました。
5,000円、100個限定でビニールバッグが売ってたけど売り切れてました。
いや~どんだけだよ。たけーよ。

食べ物も飲み物も無い私達は、駅の方に出ようと思ったんだけど
みんな入り口の所で雨宿りをしているので出れない。
仕方ないので開場してから中で買う事にしました。

開場するまで腰の痛さと疲労感と戦いながら、なんとか席に行って
座った時にはもうここに辿りつくまでが長すぎて達成感に満ちてましたね(笑)
去年のサマショ@新木場、再びって感じでした。
とてもじゃないけどこれからライブが始まるとか思えない状況。

席は、2階東5列1番、2番。
東なんで、黒ちゃん側です。といっても体を左に向けて全体を見渡す感じでしたけど。
あ、フライヤーにスターライト神戸のDVD販売のチラシが入ってました。
ファンだけを対象に売るみたいです。

こっからは長くなると思うので、続きでかきますね。↓
[SOPHIA結成15周年記念公演@両国国技館 2009.6.28]の続きを読む
2009/06/30(火) 14 06:12 | SOPHIA | トラックバック 0 | コメント 8

嬉しい発表2つ

両国行ってきました~!夢のような時間で楽しかった~♪嬉しい発表があったので、とりあえず報告。

まず1つ目。
年内か来年?にアルバム出すそうです。セルフカバーアルバム?だったかな…。とにかく、みんなが驚くような曲をカバーするらしい。

あともう1つ。
来年に獅子に翼やります!充以外のメンバーにも、今日初めて言ったとか…。とにかく充はそう決めたみたい。なんせアニバーサリーイヤーですからね。場所どこだろうね。立川かな。獅子の最初の場所じゃん。自分で勝手に予想しておいてだけど、やらないでほしいなぁ。それか、今までライブやった事ない所でやるのかね~。もう獅子はしばらく無かったから、やってくれると言ってくれた時は本当に嬉しかったよ♪

セトリは大切なもので始まり楽園で終わりました。次のツアータイトルだからね。あとは、アリサマ、時代、ハドワカ、ALIVE、ThankYou、キスブル、WOOZ、ブラシス、リトクラ、青空の破片等をやってくれました。
あとはやるだろうと予想のついた、BANDAGE、ベビスマ、やめたりできない、街、Believe、ヒマワリ等ををやってくれました。

曲数はすごく少なく感じて10曲位か?と思っていたら20曲近くやっててビックリでした。
また後日感想書きますね~。
2009/06/29(月) 02 12:01 | LIVE | トラックバック 0 | コメント 0

夢のように思えて仕方ない…

金曜辺りから何度日付確認しても、間違いなく今日は両国ライブの日なんだよ。ライブの事考えるだけでそりゃ~もう、今までの人生でこんなに楽しみに思った事無いんじゃないかっていう位本当に本当に楽しみで仕方ないのですよ。あの5人が立つステージを見れる事も夢みたいで、そこで歌ってくれて演奏してくれてって考えるだけでなんかもう、それって奇跡なんじゃないかって本気で思えます。半年前のJCBの時か違う時かもしれないけど充が、俺らがこうやってバンドやってきて、ここに来てくれるみんなが居て…それって奇跡だと思う、みたいな事を言ってたのよ。その時思ったのは「奇跡っていうのはちょっと言い過ぎだよ。チケット手に入れば来れるし。」と、正直な所そういう感情しかなくて偽善っぽいなぁって充が少し遠くなる感覚だった。でも、偽善なんかじゃなかったんだって今は痛感してるんだよね…。当たり前と思ったらそれはそれでそれまでだと思うんだけど、本当に奇跡だと思えるよ。

明日はとにかく、今まで会えなかった想いをぶつけてきます!!何の曲だろうとそんなのはどーでもいい!!とか言いつつ、君揺れとかMaybeやり出したら確実に落ちますが(笑)
2009/06/28(日) 00 04:19 | LIVE | トラックバック 0 | コメント 0

聴いた後のアルバム感想

全曲、ぶっ通しで聴きましたー。
一回目は、音だけに集中して聴いてみようと思って歌詞カードは見ずに聴いてみた。

以下、思いっきり曲について書いているのでまだ聴いてない方や
見たくない方は見ないでちょ。








[聴いた後のアルバム感想]の続きを読む
2009/06/25(木) 12 25:11 | SOPHIA | トラックバック 0 | コメント 0

アルバムの感想

どこでどうやって買おうか考えてたアルバムですが、無事に買えました。
しかも、おとといちゃっかりフラゲしてるし。
近くに買えそうな所がなかったんだけど、普通に考えて幼稚園送った後に
一人で買いに行けばいーじゃん、というごくごく普通の考えにたどり着きました。。。
新星堂で買ったら、ポスターとクリアファイルがもらえたよ♪
ポスターは貰えるって知ってたけどクリアファイルは知らなかったからさ、
嬉しかったよ~。

ところで、アルバムの感想とか書いてるくせにまだ聴いてません。
アルバムを聴く前の勝手なイメージで、感想を書いてみよーみたいな事で
このタイトルにしてみた。まぁ、全体像だけど。

このアルバムの曲目見て思ったのは、想像が付きにくいってまず思った。
全く知らない曲、イカロスとかforgivenとかを見るとなんとなーく
ダークな雰囲気なのかなーと。
その中に、やめたりできないが入ってたりして優しく調和してくれるような
そんなアルバムなのかなーと想像したよ。
でも、最後の楽園には一番驚いたかも。。。だって、楽園ってねぇ。
SOPHIAと楽園がまるで結びつかないのですよ。
しかも、次のツアータイトル楽園なんでしょ。
嫌な予感がするのは私だけ・・・?
BANDAGE~楽園って。まさにアルバムの最初と最後になってる。
BANDAGEでみんなの傷を癒して、楽園に連れて行くみたいなさ。。。
SOPHIAとファンで今まで色んな事があって、色んな思い出があって
SOPHIAがファンの傷を癒したいって思ってくれて、その後のBabySmileでは
今までの思いみたいなものが集約されてて・・・最終的には楽園にたどり着く。
なんか、楽園に行けるのって人生の最終地点に思えるんだよね。
今まで苦しい思いをしてきた人だけが行ける場所というかさ。
てかさ、こんなに語っておきながらだけど楽園って何?って話だよね(笑)

楽園ねぇ、、、楽園、楽園。。。
この漢字を見てると楽園って何?って余計に思えてくる。
楽園なんて、どこにでもあるものなのかね。
自分が今この瞬間が楽園だと思えたら、楽園なのかね。
そもそも楽園なんていう場所は、どこにもないじゃんか。
ツアータイトルが楽園ねぇ、気になるねぇ。
逆に、楽園の後のツアーが更に気になってくるよ。ってまだ全く決まってないと思うけど。
楽園の後は何?って。ゼロ、とかかね。それともマイナス、とか?
楽園に行って、生まれ変わってまたゼロから、みたいな。
いや、、、考えすぎだよね。

とにかくこのアルバムは、色んな形の曲が入っててまとまりは無い感じがするけど、
一つの所にとどまらないSOPHIAを象徴してるのかなーなんて思いました。

それでは、これから聴いてみます。楽しみ☆

2009/06/25(木) 10 29:41 | SOPHIA | トラックバック 0 | コメント 0

やらなきゃいけないことだらけ

やりたいことつのるだけ~♪
大黒摩季さんの、「あぁ」でした。
では。


嘘ですよー、って当たり前だけどさー(笑)
この歌さ、出た当時はこのタイトルに何の疑問も抱かずに
CD借りてきてテープに落として練習してたと思うんだけどさ。
すごいタイトルだよね!「あぁ」だよ?!
大きい「あ」と小さい「ぁ」でタイトルだぜ?!すごくね?
あーあー、はしゃぎ過ぎた…。そんでもって、SOPHIAに一切触れていない。
あのねー、なんでいきなりこの歌なのかというとー。
昔っから自分がいっぱいいっぱいになってくると、この歌が勝手に頭の中で
流れ始めるのよ。
それは多分、これを聞いた当時…97年だから約8年前位かな?
この歌のここの歌詞にすごい共感した記憶が鮮明に残ってるんだよね。
うんうん、そーだよねー。って、あたし何歳だ?20歳位かな。
そうそう…社会人2年目でいっぱいいっぱいでねー先輩に毎日怒られてねー
あーそんな事もあったなー(しみじみ)
この頃は、毎日帰りも遅くて会社でやらなきゃいけない事がたくさんあるのに、
自分のやりたい事もたくさんあってね。
なんでだろーねー。忙しい時に限って、やりたい事が異常に増えるのは。
あーそっかそっか。忙しいあまりに、現実逃避したいが為にやりたい事が増えるのかねぇ。

えー何?何の話?
あのですねーつい最近お引っ越しをしましてですねー、それでやらなきゃいけない事が
あるくせに、こうしてやりたい事をやっちまってるって話です。
こんなん旦那に見られたら、確実に怒られてるわ。
「つーかさー、やる事やってからにしない?」って。
んなもん、百も承知なんですけどー。(と、心の中で呟き実際は)
「あーごめんごめん。先にねーやらないとねー。」なんて言ってみる。
言葉は災いの元だからねー。いちいちケンカするのも疲れるし。

それにしても、ネットするの久しぶりだしSOPHIA関連の情報とかも
あんまり知らないんだよねー。
とりあえずチケットが届いたんだけど、2階でしたよ。
イス席って書いてある。あと、東だって。なんか、1階は桝席みたいね。
座席さぁ、配置がちゃんと分かっててステージの見え方が分かるライブもいいけど、
当日行ってみないと分からないライブってのもまたいいかもね。
んまぁーテレビで見てるから、何となくは想像がつくけど。

あと、アルバムね。まだ予約してません、というか予約しないかもだけど。
だってさー、近くにCDショップが無いんですよ。
ちょいと電車に乗れば、あるんだけどさー。
しかも、アルバムの発売日ってライブの4日前じゃなかったっけ?
SOPHIAってこういうの多いんだけど、うちらに委ねられてるのかね。
全部聴いて来てもいいし、何も聴かずに来てもいいし自由やで。(by松岡・笑)
でも、アルバムのツアーは7月だろうから、アルバムのもちょっとやるでー。(byジル・笑)
って事なのかねー。
そしたらさぁ、アルバム持ってたらツアー迄に絶対に聴いてしまうよね。
あーでも、両国前には聴かずに行こうかな。というか、結局聴けなかったみたいな
結末が待ってそうだけど。

お、晴れてきた。
そういや、キサラギの感想途中まで書いたんだけどすっかりあげれてないんだよね。
(天気とはまるで関係ない)
家の中がもう少し片付いて落ち着いたら、また更新します。
2009/06/11(木) 13 49:28 | SOPHIA | トラックバック 0 | コメント 0

プロフィール

三日月

Author:三日月
SOPHIAとの出会いは、10年以上前に見たHOTWAVE。
「Kissing blue memories」のPVを見た瞬間に、松岡氏のしゃべりと歌とのギャップにやられて以来今に至ります。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©SOPHIAのきおく All Rights Reserved
アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
