SOPHIAのきおく

SOPHIAについて色々と語っているブログです。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

セルフカバーアルバム

やっと普通の生活に戻ってきた三日月です。
11月はちょいと色々とありまして、パソコンも全然出来なかったのですよ。
まぁあれですよ、幼稚園のお遊戯の衣装を作ってただけなんだけどね。
自分、ミス不器用なもんで。。。
玉止めは得意なんだけど、最初の玉作るのが4月まで出来なかったっていうさ。
しかも縫うのがビックリする位遅いし。
最終的には友達にミシン借りて仕上げましたよ。
こんなん、本番で子供達が無邪気に踊ってる姿見たら確実に泣くだろうなぁ。
子供寝かしてから何もしなくていいっていう生活がとりあえず嬉しいです。


話は変わって。
どうやら某所で来年発売予定のセルフカバーアルバム「15」の曲が出てるみたいで。
いやー何ですか、私の予想は。恥ずかしくて仕方ないのですが(笑)
街を入れてないって。
この前カバーしたばっかりだから、入れてこないのかなーと思ってしまったんだけど
街を外すわけないよね。
えーっと、、、1曲だけです、、、当たっていたのは。
あとは『それをカバーしてアップテンポにしてくれ』って曲が入ってたので楽しみかな。
ライブでやると、なんかゆっくりで何とも言えない感じになるっていうかさ。
それが3曲入っていたので、そこには期待したいかなー。
だったら、予想に入れれば良かったのにねー、って話だよね。

予約して買うと、安く買えるみたいですよ。
初回限定版特別価格だったかな。2,500円位で買えるみたい。
ユニバーサルさんはこういう売り方が上手なんでしょうかね。
初回で安くすれば、昔SOPHIA聴いてた人とかちょっと興味ある人が買ってくれて
売り上げにつながるしね。
それがランキングに繋がって、テレビ見た人がまた買ってくれて。
「あー久しぶりに街聴きたいなー。」って思ってくれる人がいるかもしれないしね。
SOPHIA以外のアーティストがセルフカバーとかしてると興味あるし。

シングル曲入ってて、世間一般が知ってる曲も入ってるから買いやすいかも。
アルバム曲が入ってるから、SOPHIAファンにはそれが楽しみになるし。
勿論、シングル曲も楽しみだけど。
ファンからしたら選曲が物足りないかもしれないけど、バランスが取れてるのかなーなんて。
偉そうに言ってみたりして。。。
これって、決めるのSOPHIAだけじゃないじゃん?
Baby Smileの時も言ってたけど、他のシングル候補があったけどスタッフが絶対にこれがいい!
って言ってくれたみたいだしね。

予約すれば安いけど、SOPHIAのCDだけはお店で買いたいんだよね。
どこかなー?やっぱ下の方かなー?なんて探しながら、見つけた時のあの喜びといい、
レジまで持って行く時とか、特典もらう時とか、とにかく楽しいんだよね。
SOPHIAのCDとポスターがちょっと邪魔になりながらも電車に揺られて、
袋の上から覗き見したりして、調子に乗って袋から出してジャケットずっと眺めたりしてさぁ。
大量生産された同じものだけど、自分で買った事で世界で一つだけのものになるわけじゃん。
ほら、指紋とか大量についてさ(笑)
だから、とにかくすごく大切なんですよ。

別にネットで買うのが悪いなんて事を言いたいわけじゃないですよー!
SOPHIA以外のCDなら、普通にネットで買うし。
んまー、最近はCD買わないけど。いいなーと思ったらレンタルだけどさ。
前はレンタルしてもどうしてもこのCDは欲しい、っていうのがあったら買ってたのにね。
お金がどうとかじゃなくて、そういうCDが無いって事ですよ。
シングル曲を覚えたいだけなら、携帯で落とせばいいし。
アルバム曲を覚えたいなら、その曲だけ落とせばいいし。
聴きたいんじゃなくてただ知っておきたいとか、カラオケで歌いたいとかそんな理由。
だから、その時だけの曲で、時間を掛けていい曲を作ろうとしてない感じがするんだよね。
音の良さを求められてないから、コンピューター任せだろうし。
求められないと分かったら、早くて楽な方を作り手は選んでしまうだろうしね。
そしたらどんどん育たなくなって、バンドなんてバカバカしいって思われる時代に
なってしまうのかもね。
伝えたいとか届けたいとか思って、一生懸命歌う人が居なくなってしまうのかもね。
そんな事しなくてもいいのに、っていう世の中にはなってしまったらやだよね。
歌番組でも、誰も歌ってないとかさ。生で歌ってないとか本当にやめてくれって思う。
踊って歌って、へたな方がまだマシ。だって歌ってるんだもん、本当に。少しは伝わるよ。
踊りもしないで何も歌わないのは、何の意味があるんでしょうか?
歌ってるフリを見せられて、いい加減にしてほしいですよねー。
テレビで披露出来ない位ヘタなら、もっと練習してから出てきて下さいよ。
それならPV見てる方がずっといいです。

あーなんか軽く落ち込んできたから、もうやめよう。
こんな所で嘆いた所で何も変わらないかもね、そうだよね。

こんな風に書いたのは、俺様の影響がかなりあるかも。
少し前の日記見て、すごく心が痛くなってそんな事ないよって本気で思ってさ。
ここで書いてて伝わるわけではないんだけど、とにかくやるせない気持ちでいっぱいなんですよ。
私の周りのお友達は、すごく大事に思ってるし本当に好きなんだなーって思うし。
そういうお友達を知ってるだけに、そんな風に思ってほしくないな、っていうのもあったし。
でも、実際に数字で出される当人の正直な気持ちだもんね。
あと、悔しいことには慣れてるってサラッと書いてるけど、そんな事に慣れたりしないでって思うし。
私もSOPHIAファンやってると、「まだ好きなの?」とか「まだSOPHIA活動してたの?」
とかサラッと言われて、言ってる人達はきっと悪気があって言ってるわけじゃないって
分かってるのに、悔しいっていうかそれに似た気持ちになったりするんだよ。
ファンでこんなだから、きっと当人達はもっと酷い状況に常にさらされてるんだろうなぁ、
って事に最近気付いたんだよね。
はっきりとは言わないけど、そういうニュアンスの事は言ったり歌詞にも出てくるしさ。
多分、一番言われてるのは充なんだろうなぁ。
SOPHIA=松岡充みたいな方程式が世間では完全に出来上がってるじゃん。
テレビに出てくれるのはファンにとって嬉しいけど、テレビ局ですれ違ったりする時に
色々と言われてるんだろうなぁって。
明らかに本人に嫌味言う人も居れば、陰でこそこそ言う人もいたりして。
テレビの世界って恐いじゃん。
テレビで見れるのは嬉しいけど、毎回そんな事があるなら出なくてもいいよって思う。
だって充が辛い思いするのなんて、耐えられないじゃないか。

こんな事書く予定じゃなかったんだけどな。。。
まだ、他にも書きたい事があるのでまた更新しますね。

2009/12/03(木) 11 36:46 | SOPHIA | トラックバック 0 | コメント 2

プロフィール

三日月

Author:三日月
SOPHIAとの出会いは、10年以上前に見たHOTWAVE。
「Kissing blue memories」のPVを見た瞬間に、松岡氏のしゃべりと歌とのギャップにやられて以来今に至ります。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©SOPHIAのきおく All Rights Reserved
アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
