SOPHIAのきおく

SOPHIAについて色々と語っているブログです。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

楽しい事がたくさん待ってる!

都くんの日記が更新されていて、そこに新しい情報が載っていたので載せておきます。

まずは、ショパン生誕200周年記念トリビュート企画CDに都くんが参加してます。
今日3月24日(水)が発売日ですよー。

【タイトル】JAMMIN’ with CHOPIN ~トリビュート・トゥ・ショパン~
【発売日】 2010年3月24日 (水)
【品番】  VPCC-84441
【価格】  税込価格¥2,700(税抜価格¥2,571)
【発売元】バップ
【参加アーティスト】(参加予定アーティスト/あいうえお順)
■ H ZETT M 「ポロネーズ No.3 軍隊」 
■ THE 金鶴 「雨だれ」
■ 栗コーダーカルテット 「OP.25 No.9 蝶々」
■ cro-magnon 「OP.28 No.2」 
■ タテタカコ「未定」
■ →Pia-no-jaC← 「ノクターン OP.9 No.2」
■ MASAKI/五十嵐公太/都啓一 「幻想即興曲」
■ 三柴理 「OP.28 No.22」
■ rega 「ノクターンNo.2」
■ ワタナベイビー 「未定」
■ world's end girlfriend 「ノクターン No.20」

MASAKIさんと五十嵐公太さんと都さんで、戦国ボレロっていうユニット名だとか。
なぜ戦国なんだろう?と気になってしまう所ですが。

ここで視聴できます。
http://www.vap.co.jp/jam-chopin/


もう一つは、都くんが新しいバンドを結成したみたいです。

名前がRayflowerっていうバンドなんだけど、なんでも
”実力派ビジュアル系スーパーバンド”だそうです。
ビジュアル系って。スーパーバンドって。と突っ込み所満載ですが(笑)

4月からチバテレビ他全国8局で放送開始されるTVアニメの
「裏切りは僕の名前を知っている」のオープニングとエンディング・テーマの
ために結成されたそうです。

実力派ビジュアル系スーパーバンドっていうだけあってメンバーがすごいです。
キーボード&プロデューサーに我らがSOPHIAの都啓一。
ドラムに元L’Arc~en~Ciel、元ZIGZOのSakura、ギターに元ΛuciferのYUKI、
ベースに元Lapis LazuliのIKUO、ボーカルが元Waiveの田澤孝介だそうです。


●TVアニメ「裏切りは僕の名前を知っている」

 オープニングテーマ:「裏切りのない世界まで」
 エンディングテーマ:「蒼い糸」

 作詞:留歌
 作・編曲:都 啓一

この2曲が入ったCDはビクターフライングドッグより5月26日リリース予定、
だそうです。


「裏切りは僕の名前を知っている」公式サイト
http://www.uraboku.jp/

知らない間に都くん、色々やってたんだなーって少し驚きました。
ちょっと”裏僕”の公式サイトに行ってみて、放送時間をチェックしてきたので
興味を持った方はご参考までに。

【放送日時】
・チバテレビ/4月11日より毎週日曜24:00~
・テレビ神奈川/4月12日より毎週月曜25:15~
・テレ玉/4月11日より毎週日曜25:30~
・サンテレビ/4月13日より毎週火曜24:00~
・テレビ愛知/4月13日より毎週火曜26:28~
・KBS京都/4月14日より毎週水曜25:00~
・TOKYO MX/4月14日より毎週水曜25:30~
・TVQ九州放送/4月15日より毎週木曜25:53~

放送時間が遅いので、予約してみてみます。
だって、実力派ビジュアル系スーパーバンドの曲聴きたいから(笑)
もうねー、この実力派ビジュアル系スーパーバンドっていうの印象が強烈過ぎて
肝心なバンド名が覚えられないじゃないかー!
えーっと、、、(ちょっと戻って)Rayflowerね。オッケー!覚えた!

都くんに会えないちょーっとの間、都魂が入ったCDとアニメを見て待ってようかな。

一人の人生の単位で考えれば、都くんに会えない時間なんてほんの少しだよ。
80歳まで生きたとして、今私は29歳だから…もし来年の夏に会えたとしたら…。
80年分の1年ちょっと、80歳生きるうちの1歳分。
10年後だとしても80歳生きるうちの10歳分。
人間の1歳も10歳も大きな意味を持つ年齢だけど、それは年齢の話であってね。
私が充ファンで都くんファンじゃないからそんな事言えるんだ、って
思われてるかもしれないけど、それは違うかなー。
充ファンっていうのは、特別好きっていうだけで特別なだけなんだよね。
私はSOPHIAが好きで勿論みんな好きだからねー。
家族でも恋人でも親戚でもないから、仲間っていう言葉が一番しっくりくると
思うんだけど、あの人達の仲間っていうのはちょっと気がひける、っていうかね。
でも今は仲間って呼ばせてもらいますよ。
仲間が悩み苦しむ時嘆き悲しむ時、その時自分は強くいたいと思う。
強がりでもいいから強くいたいと思うよ。
泣こうと思えばいくらでも泣けるけど、泣かない強い気持ちを持ってれば
涙は止められる…はず。仲間が頑張ってるから自分も頑張らないと。

2010/03/24(水) 16 33:21 | 都くん | トラックバック 0 | コメント 2

大丈夫だよ。

何から書いていいのか迷う所ですが…。
都くんの病気の事、本人が言う前に分かってしまったよ。
「報告があります。」って充がマイクを渡して、言葉に詰まりながら話してる
都くんを見てたら…病名言わなくても分かってしまうよ…。

でも、都くんにありがとうと伝えたい。
もしもメンバーに何かあった時には、必ずみんなの前で伝えてほしいって思ってたから。
オフィシャルに文面出して発表する方が、本人にとっては辛くないと思う。
だけど、都くんは私達の前でちゃんと伝えてくれた。
その事に本当に心から感謝したいです。
病気にショックを受ける事、ライブ活動が休止になる事をファンの前で
直接言う事は本当に本当に心苦しい気持ちだったと思う。

病名を聞く前に分かってしまったから、その前から涙は出てた。
泣いてたといっても号泣ではなく、少しなんだけど…。
ただ、その後ずっと都くんの事を考えてて、その後の曲は全然入ってこなかった。
土曜日から今日までも、ずっと都くんの事を考えてたし。

最後の挨拶の時には普通に落ち着いてたのに、黒ちゃんの言葉に一気に涙腺が刺激され
また泣きそうになるし。
あの状況下で明るく”通過点”って言ったジルは本当に素晴らしいと思った。

なんだかさっきからずっと箇条書きですみません。
うまくまとめられないんですよ。

ライブを振り返ってみても、変に気を遣うわけでもなかったメンバー達。
かといって、自分だけの事に集中してるわけでもなくって。
一人ひとりすごい優しいオーラがあって、その人を自然に包み込んでるような感じ。
改めてSOPHIAの愛を感じたし、改めて好きになった。

すごくショックを受けている方に比べたら、私はそこまででもないかもしれない。
育児でSOPHIAから離れてて、戻ってきてライブに行き始めてしばらくしてから、
少しずつ覚悟してたからかも。。。
こんな時にこんな事言うのもあれだけど、SOPHIAの活動がいつ終わってもいいように。
勿論終わってほしいなんて微塵も思ってないけど、始まりがあれば終わりもあるわけで。
普通に考えれば私より先に違う世界に行くわけだから、SOPHIAが死ぬまで活動したと
しても終わりを見るわけだし。ってずっと思ってSOPHIAについてきたから…かな。

何より、都くんが報告してくれた時に真っ先に「都くんなら大丈夫。」って思った。
都くんの言葉でどうとかじゃなくて、直感的に。
もうね、負ける気がしない。
でも「何で都くんなの?」とも思った。神様がいるとしたら一瞬憎んだ。
乗り越えられない試練は与えないっていうけど、なんでだよ、って、、、

私も病気になって手術した身で、都くんの病気に比べたら全然大した事ないんだけど、、、
病気の事が分かった時も、入院した時も手術前も手術後も私を支えてくれた事は
『普通でいてくれた事』だったんだよね。
一番身近な存在の旦那が本当に普通で居てくれて、それが何よりの支えになって
心身ともに安心出来た。優しさはあったけど、変に気を遣う事はなかったし。

中野のライブに参加出来る身としては、これが最後のライブではないので
この先に待ってる”満面の笑みを浮かべた「ただいま」”を楽しみにして待ってるよ、
っていう気持ちで行きたいと思います。
なんなら今から「おかえり」って大きい声で言えるように練習しておこうかな(笑)
変に構えるとそれって伝わってしまうので、ツアーファイナルだから楽しもう!!
っていう感じで楽しんできます!


最後に。
都くん、来年の獅子で復活じゃなくても大丈夫だよ。
ずっと待てるから。無理しなくていいから。
SOPHIAの事大好きだし、都くんの事も大好きだから。
SOPHIAに会いたくて仕方ない時が来るかもしれないけど、その時は頑張るよ。
都くんの作ってくれた曲達を聴いて頑張るよ。
いつか会えるSOPHIAの事を夢見て。
だから安心して闘ってきて。
祈ってるから、願いが届くように。
本当に本当にありがとう。
絶対、絶対に大丈夫。
2010/03/23(火) 22 45:10 | 都くん | トラックバック 1 | コメント 0

ごめんなさい。

まず謝らせて下さい。

充さん、ごめんなさい。信じきれなくて。
ニコ動でライブするその意味が解らなくて、何考えてるんだか分からないって。
ただ来れなかったみんなを喜ばせたいだけじゃなかったのに。
すごく意味があったんだって、ライブを見るまで何で待てなかったんだろうって。。。
本当にごめんなさい。
(別に見てる訳じゃないけど、自分の中でどうしても書いておきたくて)

実は当日すごく悩んで正直「なんでこんな事するの?」って責める気持ちも
あったんだよ。
でも、時間が近づくに連れて何かは分からないけど、ニコ動でライブを見せるのには
何かあるんじゃないか?って思うようになって、その何かが知りたくなって。
多分、何かあるんだって思わないと自分の中で納得出来なかったっていうか。
3時間前位に見る事を決めて、そこからはPCの前でライブを見る事を想像して
その自分を受け入れられるようになって…結局アリーナみたいな(笑)

すいませーん、あんだけ文句言ってたのに。
でも、見て良かった。充がニコ動で流してくれなかったら文字で知る事になってたし。
とりあえず、どうしても謝りたかったので都くんの事また書きます。
2010/03/23(火) 13 19:39 | LIVE | トラックバック 0 | コメント 0

楽しんできてねー♪

私は行けないけど行ける幸運な方々は、思いっきり楽しんできて下さいねー!
って今は本当にそう思ってます。

この前の記事では行けない身の愚痴でしたが『もし自分が行けてたら…?』
って考えた時に、なんかちょっと申し訳ない気持ちになってね。
ただ私には運が無かっただけ。当選した人には運があった、ただそれだけなのにさ。
卑屈になってたんだろうねー自分行けないからって。あーやだやだ。

っつー事でセトリが楽しみな限りです!!
やっぱ「もしもあなたに届くなら」という位だから…
キスブルとかーアリサマとかービリーブとかーもし君とかー時代とかーかね。
ほら、この辺の音源って95年とか96年だし全部ここ最近やってる事曲だしで、
でも今日のライブに相応しそうだしねぇ。
ツアー中だから、頑張りました曲はそんなに期待出来ないんだよねー。
でもここまで期待させてるんだから、滅多に聴けない曲はやってほしいよね。
私だったら「Always I miss you」と「Dancing in the moonlight」の2曲を
やってくれたらかなり満足です。まぁ、行けないしやっても聴けないんだけどさぁ。

何時頃からリハしてるんだろうね。
スタンディングライブだから、余計なトラブルが無いように注意したいですよね。
自分だけよければいい、にならないようにお互いに気を付けて下さいね。
せっかくのライブだから、みんなが「楽しかったー!!」って思えるような
ライブにしたいものです。
基本中の基本ですが、自分が少しでも見えるようにと踏まれたら痛そうな靴とかは
やめましょーねー。
本当に今日のライブがいいライブになるといいですねー。
天気が心配なんですが、遠方から来る方は大丈夫ですかー?
強風で飛行機が飛ばなかったりしてるみたいだけど、絶対にライブまでには
間に合ってほしい!!絶対に!!
もしこの影響で来れないなんてなったら一生ひきずりそうじゃん。。。
ライブの帰りにも気をつけて下さいねー。夕方から全国的に荒れるようなので。

とにかく!次はこんな機会いつあるのか分からないライブ。
絶対に楽しんできてください!!
2010/03/21(日) 11 59:05 | LIVE | トラックバック 0 | コメント 0

みんなはどう過ごすの?

もうすぐ321ライブですね。
なんかあれでしょ?ニコ動で流すんだって?
とかいいつつ、予約してますけど(笑)

これ知った時全然嬉しくなかったんだよね。
でも、みんなすっごく喜んでいて…あたしずれてるのかな。
もちろん落選したんだけど、そのライブをリアルタイムで見るのって
すっごいきつくない?
自分が行けたかもしれないライブを見せ付けられるのって。
みんなが楽しんでる姿をPCの前でただ見てるだけって。
ツアーファイナルとかならまだしも、限定ライブでこんな機会
この先いつあるんだか分からないようなライブだよー。
行けなかったライブをDVDで見るのとは全く訳が違うじゃん。
SOPHIA的には行けなかった人がいるからその人達の為に、っていう
思いでこうしてくれてるんだろうけど…。
実際にそれに対してみんなは「ありがとう」なわけなんだけどさ。
だったら「確実にDVDで出します!」の方が嬉しいかな。
もう終わってるライブだからねぇ。

そんな訳で、落選組の方々はどうやってこの時間をやり切るのかなぁ?と思って。
予約してるから勿論見るんだけど、リアルタイムで見たら絶対に落ちる気が
するんだよね。
だから私はその時間は見ないで、予約してたのを後日見ようかと。
リアルタイムで見る人って…どうすんの?
PCの前で腕振っちゃったりする感じ?
キスブルとかやったら、交差しちゃう感じ?(笑)
友達と一緒ならいいかもだけど、一人でやってるとなんか虚しくなりそうじゃない?
いや、人それぞれだからそうならない人も勿論いるとは思うんだけどさ。
そこまで考えてニコ動で流すってしたのかね?
ただ単純に行けなかった人の為に出来る限りの事、だったのかね。

なんか…たまに分からなくなる。何考えてんだか。
だからこそ毎回楽しませてくれてるとか思うんだけど、松岡充って不思議な人で
先の先のずっと先まで大体SOPHIAがどうなっていくのかとか、そういう事を
ほとんど分かってるような気がするんだよね。
ここまでのSOPHIAの流れとかも大体予想した通りだったのかな、とかさ。
うちらには見えないけど、あの人には透けて見えてるんじゃ?みたいな。
でも「見えない未来は 今も怖いけど」って歌ってみたり。

いやーなんだか愚痴っぽくなっちまって申し訳ないです。
2月後半から3月の頭にかけて良くない事が続いて、その流れでこれ知ったもんだからさ。
最後に御懐妊でしょ。どんどん追い討ちをかけられたんだよねー。
もうねぇ、御懐妊辺りでは気持ちが落ち過ぎてて感情の感覚が麻痺してたよ。
ショックっていうよりは、裏切られた感が強かったかな。ファン心理的にね。
率直に思ったのが、不倫相手に子供が出来た感覚。
いやごめん、、、不倫した事なんて無いんだけど友達が妻子ある人とお付き合いしてた時、
奥さんの事悪く言ってお前が一番みたいに言ってたのに、子供出来てね。
あの時の感覚にすごい似てたよ。
彼に関しては悪くは言ってないんだけど、うちらの事大切な存在みたいに言ってくれて
それは勿論嘘じゃないんだけどさ。
友達の不倫相手に子供が出来たって知った時「なんだ、やる事やってんじゃん。」って。
率直にそう思った。当たり前なんだけどさ、結婚してるんだから。
そういう意味では、私だってそうな訳なんだよね。
こんなに好き好き言ってても、結婚して子供もいるわけだしね。
みんなも彼氏が居たり、本当に好きな人がいたりするわけじゃん。
だからねぇ、ファンってずるいんだよ。
自分だって同じ事してるのに、責めたりするのって。
同じ人間ですからね。同じ時代に生きてるからこそ、それも現実なわけだからね。
でも、同じ時代に生きてるからこそ出会えてたくさん思い出も出来てさぁ。
それはファンとしか出来ない思い出もあるしね。
だってさ、どっちも手に入れる事が出来る人はいないじゃん。
奥さんはうちらみたいに自分でチケットとって、ライブ前にお喋りしたり
ライブ中に目が合っただけでドキドキしたりとか、ライブ後にレポ上げたりとか。
ファンにしか出来ないじゃん。まぁ、やろうと思えば出来るだろうけどさ。
もう、旦那を見に行ってるわけだからそこでもう違うじゃん。
うちらファンは奥さんにはなれないけど、ファンはずっとやってられるからね。

裏切られた感はあったけど、それが現実だからね。しかと受け止めたよ。
だってさー!結婚した時のショックに比べたら、全然だったよ。
あの時まで本気で結婚出来るってなぜか思ってたしさー。(←本気で痛い)
「なんであたしじゃないないの?」みたいな(笑)
付き合ってた事と子供が出来た事と結婚する事とって…。
このショックに比べたら子供が出来た位、でしょ?

まぁなんだかんだと言ったけど、素直には喜べなかったよ。
友達に子供が出来たのとは訳が違うからね。。。
一応、好きな人だからねー。いやー今も大好きだよー。
え?知ってた?あ、そう。だよね。

あ、このタイミングでどうかと思うんだけど黒ちゃんお誕生日おめでとう!!
しかも一日遅れだし;
黒ちゃんって本当に人間としてすっごい好き。なんか人間臭い所がすごいじゃん。
充に対しての好きとは全く違うんだけど、今まで出会った人間の中で一番位の勢いだよ。
あんなに自分に正直に生きれる人って今まで出会った事ない。
何よりちゃんと有限実行出来る人って本当にかっこいいと思うし、すごい信じられる人。
裏切られた事ならあるかもしれないけど、人の事裏切った事なんてないんじゃない?
って思えるほどだし。
自分を変に着飾ったり(言葉とかでも)しないし、なんかねー本当に好き。
顔がかっこいいとかじゃなくて、人間としてかっこいいよ黒ちゃんは。
自信があったり自慢出来る事があったり名誉な事があったりすると、人って周りが
見えなくなったりするけど、全然ブレない所が本当に尊敬に値するよ。
そう、人間として本気で尊敬出来る人。
あとは…手が柔らかい所も好き(笑)
まー、そのせいで(言い方悪い)握手会の時、次に握手した充の手の感覚がほとんど
残ってませんが。。。
なんかね、ほんと柔らかくて温かかったんだよね。
あの感覚一生忘れられないかも、って思う位印象的だったよ。
黒ちゃんの15年後が楽しみかも。すっごいかっこいい大人になってそうな気がするから。

愚痴ったり、おめでとうだったりごちゃごちゃしてしまった。。。
もうすぐ幼稚園も終わるので、今日は午前保育だよ。
そろそろお迎え行ってきまーす♪
2010/03/19(金) 11 06:04 | LIVE | トラックバック 0 | コメント 2

嬉しい!嬉しい!

さっき何気なくメール受信して、何気なくてBARKSの記事見たら嬉しい事が
あったのでついブログを更新してしまった。(つい?)

でもねその記事アンガールズの山根がどうたらこうたら、とかって書いてあって
SOPHIAと山根にどう関係が?と思いつつ読んでいくとコンピアルバムが出るらしく
「ありがとうのうた」っていうアルバムなんだって。
このアルバムジャケットの題字「ありがとうのうた」っていうのを山根が書いたとか。
そしてー!このアルバムのなかにSOPHIAの「Thank you」が入ってるんだよー!
なんか嬉しくてさー。
あの名曲がこういうアルバムに入ってくれるのって、嬉しいじゃん。
買った人が必ずしも聴いてくれるとは限らないけど、この曲を聴いて励まされたり
癒されたりそういう人が一人でも増えてくれれば、って思うしさぁ。

ちなみにこんな曲達が入ってます。

『ありがとうのうた』2010年3月3日 BVCL-78 \2,520(税込)

1.ありがとう/井上陽水奥田民生
2.サンキュ./DREAMS COME TRUE
3.忘れてた 思い出のように/小田和正
4.SPECIAL THANKS/GLAY
5.ただ、ありがとう/MONKEY MAJIK
6.サンキュー!!/HOME MADE 家族
7.ありがとうの笑顔/中川翔子
8.ありがとう/FLOW
9.ありがとう/MCU feat.宮沢和史
10.Thank U/AI
11.Thank you/浜田省吾
12.ありがとう/SunSet Swish
13.Thank you/SOPHIA
14.ありがとう/大橋卓弥


GLAYが一緒のアルバムに入ってるのもなんか嬉しいし☆
FLOWのありがとうもいい曲だし。あ~りがと~こころ~から~♪っていう歌。
あとは大橋卓弥のありがとう。これはねー本当に本当にもの凄くいい曲。
友達に勧められて聴いたんだけど、まず泣いたよ。
歌詞だけでもグッとくるし、あのメロディーに乗せられると本当に涙が止まらなくなります。
お母さんに向けての歌なんだけど、子供に結婚式でこんなん歌われたら…とか勝手に
想像して勝手に泣いてます(笑)
特に「辛くなった時はいつでも帰っておいで」の所で毎度毎度泣いてます。
ちょっともうリンク貼っておくんで、気になる人は見てみて下さい。
そして泣いちゃってー。
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=62953

全然関係ないけど、こっちも見とけー。
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=28283

両方見た?いやーどっちもいい曲だよねー。
しくらばぁーずなぁいあいがっちゅいんまーらー♪とか特にね。
あの英語部分大好きで、巻き戻し巻き戻しで何度も聴いてしまうんですよね。
あの時は何とも思わなかったけど、”I love you so forever"とか書いてたんだね。
え?ひらがなだらけの所の意味が分からない?!
えー!歌ってみなってー。分かるから。
しくらばぁーずなぁあーぃうぉーうぉーうぉーうぉーうぉうぉ♪とかさー。
あー。極寒の中で冷たい雨に打たれて身体が動かなくなる位冷してくるから
抱きしめてほしいわー。
どっかで心折れる位ずったずったのめっためったに傷付いてくるから
その胸で眠りたいわー。
あーあーいつもの悪い癖がー(笑)
ちょっと妄想ワールドに飛んでました。。。
でもさ。本当の本当にここまでしたら抱きしめて眠らせてもらえるならやるよね?
ねぇ?これを見てる充ファンの方々?やるよねー?
いや、ちょっと待て。あたしMッ気出しすぎてはいないか?!
まぁ、、、いいか。(いいのかよ。)

アルバムの話からなぜかMの話になってる。。。なぜだ。
この曲は私の中ではかなりの妄想…いやラブソングなんですよ(笑)
なのでねーついつい。
アルバムは昨日発売されたので、今度お店に行ったら買います。
2010/03/04(木) 17 35:58 | SOPHIA | トラックバック 0 | コメント 0

プロフィール

三日月

Author:三日月
SOPHIAとの出会いは、10年以上前に見たHOTWAVE。
「Kissing blue memories」のPVを見た瞬間に、松岡氏のしゃべりと歌とのギャップにやられて以来今に至ります。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©SOPHIAのきおく All Rights Reserved
アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
