SOPHIAのきおく

SOPHIAについて色々と語っているブログです。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

そこまで言わなくても。。。

昨日の世のヲタさっき見たんですが、長年彼のファンやってますが
あんなにムカついたのは初めてですね~。
今までも思ってた彼の悪い所一気に出たって感じですかね。

タイムシフトでこれから見る方もいるので、内容は詳しく書きませんが
血液型の話になった時の我の強さっていうんですかね、俺の言ってる
事が絶対に正しいんだ、といった感じのトーク。
あーいう時に「そうかな~?違うんじゃない?」とか言われたら、
「いや、絶対にそうだって、間違いないって。」とか返してくる感じ。

見た方は分かると思うのですが、ある血液型についてのあの言い方。
特にかぼちゃプリンの所が一番酷かった。
血液型だけでなくてその体型までも?っていう。
そして自分の血液型についてはそんな言い方はしない、と。

あれがニコ生で良かったね、と言いたい。
テレビであんなん言ってたらツイッター炎上して10月いっぱいどころか、
その前にやめてたんじゃない?

血液型って物心ついた頃から自分はそれなんだ、って生きてるからけっこう
重要なんだと思うんですよね。
【血液型=こういう性格】っていうのがあるけど、これってあまり良くない事を
言われると「ん?」ってなるけど、良い事言われると嬉しくない?
なんか自分が褒められたみたいで。
血液型と性格の科学的な根拠はないのに、誰かが言い出したであろう“大体こうでしょ”
っていうのに、人は合わせてしまうのかも?って前にテレビで言ってるの見ました。
そもそも血液型ってもっと種類があるのに、4つだけに大雑把に分類して、
4つだけの性格を大雑把に決めた人はO型って事になるのかね(笑)

性格って親からもらった遺伝子だったり親の性格だったりが強いんじゃないかなぁ、
と思う。
子供は親の背中を見て育つ、というか。
食事でいったらどうだろう。
例えば、親がひざを立ててひじをついて音を立てて箸で人を差していたら…。
最悪だな、これ。あれ?身近にこんな人がいたような、、、あ、いたわ、自分の父親だ(笑)
ひざと音は無かったけど、とにかく一緒に食べるのが嫌だったなぁ。
やむを得ず食べる時は一切喋りたくなかったし、話しかけられるのが嫌だったなぁ。
まぁ、思春期の女子だったからね~。
おまけに酒も入ってくるとテレビの中の人にずっと文句つけて、最悪だった。
家の中で暴れたり暴力とかが無かったから、まだ良かったけど。
この場合、反面教師だったよ。
こんな風には絶対になりたくない、って強く思ったから父親みたいな食事態度は
勿論一切とってないよ。それが普通だと思うけど。
指摘しても「いいんだよ、俺はこれで。」とか言ってたからね。
こっちが良くないんだけどね。って事に気付かないんだね。

でもこの食事だけの風景を性格でいうと、父親はだらしない?子供はそうではない?
って事になるのかな。
だとしたら、私は父親と同じ血液型なのに、ここだけ見たら同じ性格ではないって
事になるね。

なんだか嫌な事をわざわざ自分で思い出してしまった。。。
なんでこんなに血液型について詳しく語ってしまったんだろうか。
あ、世のヲタか。

色々な嬉しいだろう発表があったけど、全く入って来なかったよ。
SOPHIAファン終了?と思った時に、あの4人の顔が浮かんできてね、、、
これじゃあやっぱりファンはやめられないな、と思った。
まぁ、こんな事今は言ってるけどなんだかんだでまた「やっぱり好きだ」とか
言い始めるんだろうな~。

2012/10/23(火) 14 01:58 | 世の中ヲタしい事だらけ | トラックバック 1 | コメント 0

タイアップ

12月に発売される事になった「月光」。
次々にタイアップが発表されて、これで延期になったのですか?
っていう疑問が生じてしまった。
売り出して行くには仕方がないんですかね。
じゃあ、とことん売ってもらおうじゃないか、って思ってしまう。
延期までしたんだからねぇ。

月光だけじゃなくて、ダブルAサイドの「I will」までタイアップがついて、
東京インテリアのCM。
月光は、たけしのにっぽんのミカタと、東日本女子駅伝の応援ソングだそうです。
ちなみに駅伝のHPに行くと月光の1番が全部聴けますよ。

そしてジャケットは舘鼻さんというデザイナーさんで、レディー・ガガの靴を
作った方だそうで。知らなかったけどすごい方みたいですね。

avexとしてはダブルAサイドでダブルタイアップもつけた、ジャケットは
世界的に有名なデザイナーに手掛けてもらった、そりゃー売れるでしょ?
って思ってるのかな。

月光、河口湖で初めて聴いて好きな感じの曲だなぁと思った。

僕のこの歌だけじゃ 全て伝えられなくても
マッハのスピードで 助けに行くよ
約束の場所まで

全部の歌詞が早く知りたいな。
2012/10/21(日) 23 58:00 | SOPHIA | トラックバック 1 | コメント 0

河口湖ライブの感想

月日が経つのが早い。
10代の頃「20代早いよ~」
20代の頃「30代もっと早いよ~」
確かにそうだ。
なんでそんなに早さが変わるんだ?って思ってた。
環境が変わるから早いんだね。

っていう言い訳を終えて、ブログを1ヵ月以上更新出来なかった。。。

河口湖、行ってきました。
ライブ始まる前までは色々ちょこちょこ情報が来て、電車もどうしようとか
不安ばかりだったけど、始まってしまえばそりゃもう楽しかったです。
いや、本当に楽しめたのは開始10分後位かな。
席を思いっきり間違えて今度こそはと移った席も違うっていうとんでもない
失態をやらかしました。
それによって、Believeまではチケットに記載されてる席に行けずで。
ご迷惑を掛けた皆様本当にすみませんでした。

河口湖のライブはもう「nothing」の印象が強すぎる。
始まるまで「過去に1回しかやってない」って言ったから、nothingか紅色の涙?
って予想。「nothing」って言った瞬間もうそれはそれは嬉しかったよ。
これ13年前の獅子で聴いて以来、なぜか全くやらないけどみんな好きな曲だしね。
充くんも「なぜか頑なにやらなかった。」みたいな事言ってて、
「今思えば、なんであんなに頑なにやらなかったんだろう。」って言ってたよ。
とは言え、今後nothingが聴ける事は期待出来ないけど…。

9月1日でしょ。もうすでにとても遠い日に感じる。
シャトルバスの長~い列に並んで開演ギリギリに着いて、FC限定イベント終わったら
シャトルバスが絶対混むと思ってたから最後メンバーがはける前にみんなより会場を
一足早く出て猛ダッシュしたよ。
とにかくダッシュ。そして何故かちょっと楽しくなる(笑)
なんだろう、あの感覚は。もう少ししたら会場から大量に人が出て来てこっちに
向かってくるから、それから逃げてる感じで楽しいのかな?
う~ん、本当は危ないからダメなんだけど、バーゲンセールとかで目的物目掛けて
真っ先に走る感覚かな?
上手く表現出来ないけど、非日常的で楽しかったです。
だよね、ライブ会場からダッシュするのが日常的だったらコワイよね。

DVDは会場じゃなくてネットで買いました。
時間的に厳しそうだったから。
開始時間から何度も再読み込みして。何十回したんだろ、あれ。
2秒おき位に。
そして無事に買えた後に見たら売り切れ。
「えー!!!」って電車の中で叫んだけど(心の中で)


FC限定イベントはキスブルとCIRCUSがすごく良かった。
キスブルはあの曲からは想像出来ないバラードで。
「悪い~」って唄い出した時は何の曲か分からない位。
(って実はこれさっきも書いて消した覚えはないのにいつの間に消えてたんだけど、
これまさかどこかの知らない誰かに遠隔操作されてるんじゃ?!って被害妄想が。)

とにかく違う曲みたいで、伝わってくるものも違ってすごく良かったです。
こんな事を思いつくSOPHIAはすごいなぁと改めて実感した。

CIRCUSは今まで聴いてきたCIRCUSとは全く違う視点から初めて聴けたんだよね。
今までは歌詞の中の“僕”=松岡充からの視点で聴いてて、そのつもりでいつも通り
聴こうと思ってたら“僕”じゃなくて“ピエロ”から聴けたっていうか。
「おどけたピエロ達が何か叫んでる」の後にその叫びを歌にしてる所で、今までは
これは“僕”の心の叫びなんだって聴いてたんだけど、この日はピエロの叫び
なんだって思えて。何年も聴いてきた曲がこんな風に変化する事に驚いた。

河口湖、なんだかんだでいい思い出になりました。
最初はなぜ河口湖?!と思ったけど、ステラシアター良かったです。
1日にエンドロールを3回も聴けるなんて最初で最後でしょう。。。


2012/10/21(日) 23 19:58 | LIVE | トラックバック 0 | コメント 0

プロフィール

三日月

Author:三日月
SOPHIAとの出会いは、10年以上前に見たHOTWAVE。
「Kissing blue memories」のPVを見た瞬間に、松岡氏のしゃべりと歌とのギャップにやられて以来今に至ります。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©SOPHIAのきおく All Rights Reserved
アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
