SOPHIAのきおく

SOPHIAについて色々と語っているブログです。
  

Thank you,one,piece

SOPHIAの17枚目のシングルのカップリングはこんな感じで覚えてます。
サンキューワンピース。Thank you,one,piece。
ついこの前カラオケで「one」唄ったんですが、この曲ライブで全然やらないけど
名曲じゃない?
へたな映画やドラマ見るより心にグッと来るものがあるし、最後の一行に全て詰まってる
というか、オチとしてすごいんですよ。

ちなみに唄った曲は大体こんな感じ。
私が唄った曲なんて誰も興味ないんですが、いーんです。
なんてったって、私のブログなんだから。

オンリー(阿部真央)、もしも運命の人がいるのなら(西野カナ)、360°(miwa)、
愛唄(GReeeeN)、ないものねだり(KANA-BOON)、なんでもねだり(KANA-BOON)、
シルエット(KANA-BOON)、さよなら大好きだったよ(ケラケラ)
あとは、、、えーっと、、、ついこの前なのに全然思い出せない。
3時間で40曲近く唄ったんだけどなぁ、、、
あーあとは、This Love(アンジェラ・アキ)、月光(鬼束ちひろ)、流星群(鬼束ちひろ)、
Raining(Cocco)、Over The Distance(矢井田瞳)、コイスルオトメ(いきものがかり)、
生まれてはじめて(神田沙也加・松たか子)

あとはひたすらSOPHIAで、
街、ゴキゲン鳥、HARD WORKER、銃弾、one、生涯労働行進曲、君と揺れていたい、
farewell、WOOZ!、せめて未来だけは…、happy birthday to you、F.O. 、時代~トキ~、
Always I miss you、ヒマワリ

街、ゴキゲン鳥は完全にPV目当てで、ヒマワリとhappy birthday to youは、期間限定で
武道館の映像と一緒に唄えたので、それ目当てで。
街のPVって何回見てもかっこいいんだよね~
あの髪型とあの時の顔と、何より唄い終わった後の大きく息をしてる所の顔がとにかくかっこいい!
ゴキゲン鳥はもう、あのつなぎといいあのゆるさといい、あの「イェイ」の時の笑顔といい、
最後に地球の紙破った時の顔といい、かっこいいーっていうより何それ反則でしょー!
っていう場面が多いよね。
銃弾が難し過ぎて唄えず途中で断念。F.Oは一人で唄うもんじゃないですね。
というか、あんなにALIVEツアーで聴いていたのに、ちょっと忘れてるし。

今さらだけど、これ一人カラオケね。誰かと行ってこんなに唄われたら大迷惑だよね。

いい加減「one」の話に戻そう。
oneって聞いてもピンと来ない人もいるかもだけど、

か~ぞ~え~きれな~い~ きみがく~れたやさ~しさ~を
さいしょから~ こなごなに~ こわ~してた~

っていう曲。どう?思い出した?相変わらず、すごい歌詞ですね~
今思えばって事だろうけど、当人だったらキツイなぁ。
歌詞としてはすごく短いけど、そこにギュッと色んな感情が詰まってて苦しくなるような詩。
別れの曲で、あの時君が居たから今の俺が居るよ、でも君の優しさは粉々に壊してたね。
的な曲なんだけど(ものすごい個人的な意見です)、理由は分からないけどいつか別れる
ってお互いに分かってたのかね。
僕は『一人を感じてた』のに、相手は「私もずっと孤独(ひとり)だった』
っていう歌詞。
ここ最後の歌詞なんだけど、同じひとりでも『一人』と『孤独』での使い分け方が、
最初に聴いた時鳥肌もんだったよ。恋人同士だったのに、お互いに違う感情を抱いてて
そして別れて。
なんですかね~切ないって言ったら簡単なんだけど、悲しいとかそっちの方かな。

もうなんだろ、この曲の素晴らしさが全然伝わってない感じ(笑)
とにかくさ、この曲調といい最後の「私もずっと孤独だった」の後の都君のピアノといいさぁ?
もう全てが完璧というかなんというか。
バラードでもないし、アリサマとか程の明るさも無いし、ちょうどいい暗さっていうのかな。
「one」を初めて聴いた時、すっごく情景の浮かぶ歌だなぁと思った。
作った本人的には嫌だと思うけど、これを題材に映画化してほしい位。
いや、ドラマ→舞台→映画の方がいいかな。
いやいや、映画→ドラマ→舞台、かな。
まぁ、どれにせよ主人公は充じゃない方がいいけど。

というか、、、私のこの勝手な夢が叶う確率は極めて低いでしょう。
あ~こんな時、いきなり監督とかにならないかな~
しかも、いきなり充と親しい監督ね。
そしたらいきなり映画とかも夢じゃないじゃん?
やっぱ映画だね。SOPHIAのドキュメンタリー映画とかでいいからさ、「one」を元に
松岡監督でショートフィルム的なもの作ってほしいな。

SOPHIAの曲で映画化するなら色々あるよね。
まっさきに思い浮かぶのが、黒いブーツ。あとは、ヒマワリ、航海、君と揺れていたい、
坂道とか。理由は、全部実体験っぽいから。そして、全員同一人物っぽい。
(黒いブーツは別ね)
はいはい、勿論超個人的な意見ですよ。全員、違うかもしれないしね。

相反して、それは映像化しないで、っていうのは、STRAWBERRY&LIONとかyour sideとか
君と月の光とかね。あと、コーヒーの二つの役割も。
SOPHIAファンなら書かずとも分かると思うのであえて書きませんが。
まぁ、しいて書くなら恋人変わったね、その恋人に向けた歌だね、って事だけです。
全部好きですよ、好きだけどね~っていう曲。
聴いてると彼女がチラつくよね~っていう曲。

あ~また長い。また脱線してる。いつも通りだね。
スポンサーサイト

2015/05/30(土) 14 05:26 | SOPHIA | トラックバック 0 | コメント 2
<<最後の更新が、、、 | ホーム | 今さらだけど~>>

コメント

>matitchさん
はじめまして!ブログを読んで下さり、しかもコメントまでありがとうございますm(__)m

街のPVいいですよね~
『大きく息をしてる所』で分かってもらえて良かったです。
あの場面をなんて書いていいのか分からなかったので…

「one」が一番なんですね!
本当にこの曲は名曲です。
SOPHIAが活動再開して、ライブでやってくれたら嬉しいんですけどね…
  1. 2015/06/23(火) 00:40:50 |
  2. URL |
  3. 三日月 #Q.zvybpY
  4. [ 編集]

はじめまして

たまたまSOPHIAの検索をしていてブログ拝見しました。共感できることが多すぎて思わずコメントさせていただきます。街のPVの大きく息をしてる所の顔とかゴキゲン鳥のPVのイェイの時の笑顔、最後に地球の紙破った時の顔とか私もずっと「良い!!」て思ってたんです!そして「one」ですが私が一番好きな曲で、まさに書かれてる通りでうなずきまくってしまいました!突然すみませんでした。
  1. 2015/06/18(木) 19:38:09 |
  2. URL |
  3. matitch #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sophiatowatashito.blog80.fc2.com/tb.php/502-477d1168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

三日月

Author:三日月
SOPHIAとの出会いは、10年以上前に見たHOTWAVE。
「Kissing blue memories」のPVを見た瞬間に、松岡氏のしゃべりと歌とのギャップにやられて以来今に至ります。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©SOPHIAのきおく All Rights Reserved
アフィリエイト Powered By FC2ブログ.